実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



勘がよくなるリフレッシュ法

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

こちら東京豊島区池袋では、
土・日に雨が降らずによかったです。

私は男3人兄弟の長男ですが、
土曜日は用事があって一番下の末の弟と会いました。
そしてその時、
『お兄ちゃん、俺もブログ読んでいるよ』と言ってくれました。(笑)

弟のお嫁さん(義理の妹)の方が、
弟よりもマメにブログを読んでくれているいるようです。
(セイジ、ヨシコちゃんありがとう!)

『それから、応援クリックもしているから』と
応援してくれていることが伝えられました。
私も『ありがとう』と弟に伝えお嫁さんにも感謝の意を伝えるように
伝言しておきました。
こんな感じで、土曜日は兄弟(弟夫婦)の絆を感じた瞬間です。
ありがとう。

そして、
このブログをいつも応援しくださる皆様方には
心から感謝の意を述べさせて頂きます。
これからも応援どうぞよろしくお願い致します。

それでは、本日も始めます。
今回のテーは、”勘がよくなるリフレッシュ法です。

勘とは、
物事を直感的に感じ取る能力で第六感などとも云います。
また直感力とは、
推理や考察などにはよらずに感覚的に物事を瞬時に感じとる力のことです。
直感力が鋭い人のことを勘が良い人などともいいます。

正直なことを話せば、
私もこの勘のはたらきによって、
大事故につながりそうな場面や仕事で苦しい状況を
何度か乗り切った経験があります。

また投資についても最後は直感力に従った結果上手く行った
こともあります。

勘やひらめきは誰にでもある能力の一つだと思いますから、
今回のテーマは、
きっと読者の方たちに関心を持っていただけるのではないかと
想像しています。

それに勘のはたらき、直感力は、
弱いよりも強い方が自分自身に役立つことが多い
のではないでしょうか。

ポジティブなプラス思考がある人であれば、
鋭い勘のよさ、直感力がそこへ加えられれば
自分の欲望などを実現する力がかなり高まると思います。

よくお金持ちの人たちには、
『お金の匂いを嗅ぎ分ける力がある』とか
『儲かるビジネスかどうかを見分ける力がある』など
このようなことを耳にしたことありませんか。

なぜそのような特別な判断力がその人にはあるかといえば、
確かに経験豊富でそのようなビジネスや投資において
現場の場数を踏んでいるから
だというのも確かに事実でしょうが、
お金に対して鋭利な直感力も持っていることも
大きく関係しているはずです。

このように、
『お金の匂いを嗅ぎ分ける勘』とは、
マネーセンスの一つともいえるのではないでしょうか。

では”勘がよくなるリフレッシュ法”とは何か。

それは、
ウォーキングです。

20歳代から続けている自分の趣味の一つは散歩ですが、
このようにウォーキングすることで自分の勘も鍛えています。
私の”楽しい気分転換リフレッシュ法です。

後で本などを読み知ったことですが、
このウォーキングは脳の働きにとてもよい影響を与えているようです。
歩く振動で脳が適度に揺れることも良いようです。

医学博士の佐藤富雄氏によりますと、
人間は体の揺れによって脳が刺激され、
思考が回転するという構造になっている。
つまり、”欲望脳”を目覚めさせて、
それを機能させるためには、
揺れを感じた脳が敏感に反応する習慣が必要だそうです。
また
毎回最低でも20分間は続けること、
1秒間に2歩、1分で120歩のペースで歩くことが
”脳に効く”ウォーキングのようです。


なるほど、
ウォーキングを実践する者として、
これは自分でも思い当たることがありますね。

私の歩くスピードは結構早いです。
またウォーキングする時間は、
カロリーの消費や運動不足を解消するために
最低でも45分以上歩くようにしています。
(体重が70㎏の人は45分、80㎏の人は40分間
早歩きでウォーキングすると200キロカロリーが消費されるそうです。)

そしてこのように、
たったかたったか、一定のペースを保ち歩いていると
とても気分が良くなり、その時に必ずポジティブ思考になります。

さっきは出来ないと思ってしまったことが、
『やれば出来る!』という考えに変わったり、
嫌なことがあっても気持ちが整理できたことは、
ウォーキングをしているとよくあることです。

そして、
仕事のことなどで考えが煮詰まったり、
また新たなアイデアを必要とするときなどは、
ウォーキングすることによって、
問題解決につながる答えを見つけたり、
よい発想が生じることはよくあることです。

例えば投資についても、
自分のアセットアロケーションの比率や買い増しするファンドなど
資料などを読み、そして考えをノートに書き出した後に
あえてウォーキングをしてから最終的に結論を出した結果、
机の前で考えていた時には思い浮かばなかったような発想、
また正しい判断をすることが出来たなどよくあります。

あと人間関係の面でも、
自分では相手の真意がよく分からない時に
歩くことによって、
人の誠意や感情を見落とさずに気がつくことが出来たり、
また反対に人を都合よく利用しようとする計算高さをはっきり見抜けた等
ウォーキングは自分の勘の働きに少なからず影響を与えています。

毎回ブログのテーマを決める際にも、
ウォーキングすることで自分の考えをまとめたり、
アイデアを出しています。

私の友人や知人でも歩いているときに
ひらめいたり、良い考えが浮かぶといっている人が複数います。

だから、
ウォーキングは人をポジティブ思考にさせ体にも良く、
新しい発想やひらめきを出しやすくする。

言い換えれば、
人の体と直感力も鍛え心身ともに健康にさせる、
勘がよくなるリフレッシュ法


自分の経験から”ウォーキングは勘をよくする”など、
多くの効用があると実感しています。

お金持ちになりたいとポジティブに考えることができるし、
ローコストに自分の頭を活性化できる実践法の一つでもあるので、
私はメリットが多いウォーキング
おおすすめしたいと思います。

読者の皆さんは如何でしょうか。

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

初コメント

ブログを拝見してて、いつも感心する事ばかりです。
本の紹介や、実践してみたい事などさまざまあります。
お兄様のこれからの御活躍、かげながら応援していきたいと思います。
ランキングにポチッ(^▽^)♪

  • 2008/06/10(火) 23:17:10 |
  • URL |
  • セイジ、ヨシコ #Lb0elJ46
  • [ 編集]

コメントありがとう!

セイジ、ヨシコちゃん
応援クリックおよびコメントありがとう!
ほんの少しでも役に立つ記事を書くように試みるので、
これからも是非、応援してください。
ヨロシクネ。(笑)
ではまた、墨田区で会いましょう。
兄貴・トシより。

  • 2008/06/11(水) 00:08:12 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/98-6659ea46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹筋サポートプレート

夏までにダイエットなら腹筋サポートプレートがお勧め!簡単に腹筋運動ができて3400円なら納得ですよね♪

  • 2008/06/09(月) 18:44:19 |
  • 腹筋サポートプレート

レッグマジック

レッグマジックならたったの60秒で美脚になれる♪しかも激安のお値段。ヨガマットがついて6,900円のオリジナル版もおススメ!

  • 2008/06/12(木) 13:42:43 |
  • レッグマジック

FC2Ad

