実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


楽しくなければライフプランニングじゃない

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

水曜日は少し晴れ間も出てきてよかったですね。
目白から池袋まで歩いてきたら少し暑いくらいでした。

早速、本日のテーマであります、
”楽しくなければライフプランニングじゃない”
の記事を書いて行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

昨日の水曜日は
神奈川県川崎市高津区のフィオーレの森に行ってきました。
http://www.bosco-del-fiore.net/

とても素晴らしいところでした。
建物の中もキレイでお花も良く手入れされているなと思いました。
敷地内にあるレストランもよい雰囲気のお店ばかりで、
このような場所でクライアントセミナーを開催するのも楽しいかな
なんて考えたりしました。(笑)

私は「手打ちそば高はし」というお店で昼食を取りましたが、
歯ごたえのあるおそばは私好みで美味しく、
店主のご夫妻もとっても感じがよい人でした。

最寄の駅は東急田園都市線「溝の口」駅です。
池袋から山手線で渋谷駅まで行き、
そこから東急田園都市線へ乗換えて
渋谷駅から急行で「溝の口駅」まで約15分でした。

午前11時頃から午後1時ごろまで、
色々と見学もさせて頂きながら楽しく過ごしました。

なぜ、フィオーレの森へ行ったかといえば、
私が大変お世話になっている女性FPの先生にお誘い頂いたからです。

その方は、
FPの肩書きの他にキャリアコンサルタントでもあるのですが、
フィオーレの森の施設内で、
”LLP森のサロン くらしとお金の相談室”
その先生同様に優秀なFPの先生方と協働で運営されています。
オフィスもとてもよい感じだから、
相談に行かれた方は安心してコンサルティングを受けることが
できるのではないでしょうか。

その親しくさせて頂いている女性FPの先生は、
会員へのセミナー講師やコンサルティングをされています。
専門はライフプランです。
金融商品は直接は一切扱わずにセミナー講師、
コンサルティングからライフプランニングの提案書作成で収益を上げています。

実績あるキャリアコンサルタントでもありますから、
クライアントさんへのライフプランに対するアドバイスは
きっと説得力もあるだろうと想像できます。

私は日常においてクライアントさんと真剣に向き合う中では、
単に投資信託や保険など金融商品を紹介し提案するのではなく、
その人の性格・気質を考慮し、また将来の姿などもイメージしながら
ファイナンシャルプランニングをご提案しています。
また別途、人生相談や経営コンサルティングも行っているので、
ライフプランニングも専門の一つであると言えないこともありません。

本日はそんな中で、
ライフプランニングの考え方について、
二人でお互いに意見を述べた時がありました。

そしてその時に話したことは、
私が講師をするマネーセミナーを受講された方や
コンサルティングを直接受けに来られた方たちには、
以前からお伝えしているようなことばかりです。
ご参考までにどうぞ。

ファイナンシャルプランニングを考える前に
 ライフプランニングはとても重要である』

『その人が将来どのようになりたいのか
 自分の将来の理想像を描くことが欠かせない』

『本当に欲しいものは何なのかを明確にして行く作業は
 ご自身が日常の生活の中で真剣に取り組むべきだと思う』

『自分の欲しいものリストを作りそれに優先順位を付ける作業は
 必ずするべきだと思う』

『自分が何がなんでもやりたいこととは何か、
 それを実現するためにお金が本当にいくら必要なのかを
 明確にすることが、楽しく資産形成を続けて行くために
 絶対に欠かせない』

『一般に人間は、
 節約や経済合理性を追求するには細心の注意を払う必要がある。
 それに集中するあまりに卑屈になったり、
 人間関係がイビツなものに なってしまうのは、
 自分の人生において幸せとか楽しいとか豊かであるとか、
 お金よりも本当の大切なものを失ってしまいかねないことだから、
 資産形成すること自体が豊かさを奪うようでは本末転倒である』

『色々と資産形成のスピードや生活とのバランスもチェックしながら、
 それをサポートするのがFPの役割ですね』


などなど、
この時は自分の考えを熱く語ってしまいました。(笑)

要するに私は、
資産運用や資産形成、そして保険などの金融商品を活用し
ファイナンシャルプランニングを実行する時は、
その前提にその方のライフプランニングが必ず前提に存在する
または、そうするべきという確固たる信念を持っています。

以上のように、自分の考えを会話の中でお話しました。

基本といえば基本です。

しかし、
ライフプランニングの支えがなく
直接、資産形成などに一生懸命になりすぎると
その熱心さが逆に仇ともなり、
お金を増やすことだけに人の価値観が集中する恐れが出てきます。


そうなりますと、
豊かさや楽しさや幸福感が自分自身から離れていってしまいます。

そのFPの先生も共感して下さいました。

『斉藤さんは節約コンサルタントではないのだから、
 今までどおりに、
 顧客のお金を増やすこと、生活がより豊かになるために
 投資信託や保険の活用の仕方も含めてアドバイス
 し続けるべきですよ』

このような言葉も付け加えられました。

こんな感じで改めてライフプランニングの重要性を認識させられました。

そして、
つい最近発売され、私が読んだ本の中で同様のことが書いてあったので
一部ご紹介します。

『たった3年で楽しいお金持ちになる方法』(朝日出版)佐藤富雄

要約しますと、
”脳のメカニズムを活かせば、より楽しくお金持ちになれる”
ということです。

以下、著書に書いてあることを簡潔に書いて行きます。

どういうことかと言えば、
著者によると、
お金そのものに強い欲望を持ち、
その獲得を目指してまい進することが、
時として人生を破綻に導く『罠』ともなりえる場合がある
そうです。
結局のところ、
『お金獲得』の大切さとは、
お金を使ってワクワクするような夢や希望を実現させる
というところにある。
ここが最も肝心なところです。
避暑地の別荘であり、高級車であり、豪華客船のクルーズであり、
何でもいいから、
お金があることによって『手に入れるもの』であったり、
お金によって『可能になること』、
これを自分の欲望の対象として、
それを実現するためにお金持ちになることが重要である。

そう述べる根拠として、
人間に備わっている『自律神経』と
大脳を包んでいる『RAS(網目様神経系』の働きについて
説明しています。

まず人間の身体を全ての面でコントロールしているのは、
交感神経と副交感神経のバランスからなる『自律神経』というものです。


この自律神経の特徴は、
「自分の意思とは全く無関係に、その時の置かれた状況によって
 思考や行動を自動的に整える」
というものです。

普段通う道を迷わず最短距離で目的地に到着できることや
自分で意識しなくても心臓が動き、呼吸をするというのも
自律神経がもたらす作用だそうです。

この仕組みは、
あらゆる目的が脳にインプットされた瞬間、
自律神経の働きによって潜在意識がコントロールされ、
自然と目的に合った行動を起こすというものです。

だから、
自分の実現したい欲望を脳にインプットしてしまえば、
その後の成り行きは自律神経が勝手にコントロールして、
その欲望の目的地まで自分を運んでくれるということ。

しかし行動を起こすためには、情報がなくては動けません。
そこで自律神経への情報提供者となるのが、
大脳を包んでいるRAS(網目様神経系)という神経線維です。

RASは、脳に入力された欲望を、
実現するために必要な情報だけを選別して提供してくれる働きをします。
そこから先は自律神経によって、
RASの提供してくれた情報を手がかりとして、
欲望を実現するまで導いてくれるという、
奇跡のメカニズムを人間の脳は持っている
ということです。

だから、お金だけを望むのではなく、
心の底から望むものは何かを追求して行き
そのためにいくらの金額が必要なのかを明確にすれば
非常に効果的に目標を達成できるということを
著者はこの本でこのように説明しています。

私もこの本に書かれている中で、
ご紹介した内容には全く共感します。


●最後にまとめます。

自分の生活の理想像を決める際、
そんなことが自分にできるかどうか、
本当にわかる人などいません。
だけど、
自分の中にある常識の枠組みや制約条件などに縛られずに
まずは、自分の願望に素直になることが大切だと思いませんか。
そして、
本当に欲しいモノや理想の生活環境だけを列挙して行き、
欲しいものリストを作っていくことが
目標達成の近道になることが多いと思います。
 
そうすれば、
ファイナンシャルゴールやファイナンシャルプランニング
自分にとって更に意味のある大切なものになるはずです。

投資信託による資産運用や資産形成、そして保険の見直しも
もっと楽しくなってきませんか。

”理想は、いつの間にか目標が達成できた”。

このように肩の力を抜いて資産作りに取り組むことも
大切かもしれません。

資産形成は、積立て行く作業はとても重要です。
しかし、
”成功者は必ず理想から逆算して目標を設定し実践・行動している”
このことを私たちは忘れてはならないと思います。

見るだけでも自分がいつもワクワクできる、
そんな楽しいライフプランニングって
すっごくよくないですか。

今日も一日楽しんで行きましょう。(笑)

読者の皆さんは如何でしょうか。


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

<本日のお奨め本です>
お金持ちになることが、楽しくポジティブに考えられる
文字通りに読んで楽しい本です。
たった3年で楽しいお金持ちになる方法たった3年で楽しいお金持ちになる方法
(2008/04/04)
佐藤 富雄

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

年金問題

いつも応援してますが、ブログランキングが常に1位を独走ですね。今の人々の関心は、ゆとりある年金が将来もらえるのでしょうか?グローバル経済化により、いかに運用して資産を増やすか、投資先を自分で探して運用する時代に入ったからです。
私たちの時代は、資産運用・資産形成に関する教育が欧米に比べると遅れており、独学で勉強しなければならないので関心持たれる方は非常に多いと思います。私も勉強していきますのでノウハウまた教えて下さい。

コメントありがとうございます。

堤さま
コメントありがとうございます。
そしていつも応援してくださり感謝しています。
コメントの内容から同業のFP堤さんの真面目な人柄を感じます。
これからも顧客へのよいサービスの展開をしてください。
自主年金作りのいまの時代に
私たちFPがクライアントさんへ貢献できることはたくさんありますね。
お互いに真剣に取り組んで行きましょう。

  • 2008/06/06(金) 06:13:10 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/96-94e09975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

