実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


成功と気質の関係

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

まず、
他のブロガーさんたちとわずかな僅差ではございますが、
ファイナンシャルプランニングのブログランキングで一瞬でも1位にならせて
頂けましたこと心からお礼を申し上げます。

いつも応援クリックをしてくださっている読者の方へ
直接感謝の意をお伝えしたいところですが、
そうも行きませんのでこの場をおかりしました。
『いつも本当にありがとうございます』

順位が変わってしまう前に1位であるうちにブログでお伝えしようと
思っていました。(笑)

このブログの記事は、
これからも万人受けする内容にはならないと承知しておりますが、
応援ご支持くださっている読者の方が本の少しでも役に立つ内容を意識し
心を込めて記事を書いて行く所存です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

それでは本日もスタートします。

テーマは、”成功と気質の関係”です。

今日は晴れですね。
天気の良い日は朝のひかりが気持ちいいですね。

いつもこんな風に晴れやかな気分でいると一緒にいる相手にもきっと
よい感情の状態が伝わりますね。
以心伝心とは意味が違いますが、良い影響を与えられるはずです。

これまでの人生で成功している人を尊敬し意識的に観察してきました。
ただ成功しているといっても、
経済的に成功している人だけではありません。

もちろん、
お金持ちになることは若い頃からの夢であり目標でしたから、
経済的な成功者は憧れの対象ではありましたが。

でも仕事人としてプロフェッショナルを感じる人や家族円満な人、
目標に向かって着実に前進している人なども成功者です。

結局この人たちって物事が上手く行っている人なんですよね。

おそらく、ご本人たちは自分がいま幸福だと感じていると思います。

その反面、物事が上手く行かない人もいます。
ただし誰でも失敗することはありますから、
それはしょうがないことですが、
しかし同じような失敗は繰返したくないと人は考えるものです。

身近な友人やクライアントさんとお付き合いさせていただく中で
『きっと、この人上手く行くだろうな』
仕事や資産形成でも思える人がいます。

『そのように感じるのはなぜだろう??』と心の中で自問します。

その中で個人の知識やスキルなど能力が大変素晴らしいなと
思う人もいますが、どうもそれだけとも言い切れないんですね。

頭がよい人も継続できる力のある人も確かに成功者には多いです。

でも、もっと人間性とか性格、気質においても、
その傾向はあるように考えていました。

物事が上手く行く人の気質とはどんなものだろうか??』

そう考えていると逆に頭に思い浮かんだのは、
いつも物事が上手く行かない人の気質でした。

私が直接親しくしている人の中にはいませんが、
友人の友人とか知り合い程度の近くない関係にある人で
そのように感じた人を思い出してみるといくつか共通点がありました。

それはその人の能力や経済状態などではなく気質の点で、
『この人は上手く行かないだろうな』と残念ながら思ってしまう人です。

個人的に性格が合う合わないがありますから、
細かいことやタイプだとかタイプではないとか
そのような好き嫌いの感情は除いてます。

具体的にどのような人かと言えば、
それは、
『破滅型の人』、
『相手を常に攻撃している人』、
『すぐに怒り出しキレル人』、


このような感情を持っている人は、
常に満たされない気持ちやコンプレックスが相当に強いのかもしれません。
しかし、
私たちも普通に生活していても不満やコンプレックスなど
同様の気持ちをいつも少なからず抱くものです。

だけど、
不満はあってもそれをプラスに転じさせて前進して行こうと考えるが
大人であり人間の智恵だと思うのですが如何でしょうか??

つまり、
私が”いつも物事が上手く行かない人”と考えるタイプは、
”感情が上手くコントロールできない人”だと思います。


このような人に対しては、
本気で協力してあげようとか、親しくなりたいとは思えません。
おそらく他の人たちもそう思ってしまうのではないでしょうか。

また原因は色々あったとしても、
投資家の中でも結局は失敗に終わってしまうタイプは、
このような”感情が上手くコントロールできない”気質の人に多いようです。

”投資家の最大の敵は自分自身である”
とウォーレンバフェットが言う通りですね。

だから、
その反対なら物事が上手く行きやすいとなります。

つまり、
物事が上手く行く人(成功しやすい人)とは、
”感情をコントロールできる人”
だと思います。

私の周囲の成功している人たちは、
やはり感情を上手にコントロールできる人ばかりですから、
たくさんのよい人たちが寄ってきます。

投資家も感情がコントロールできる人であれば、
下落相場もチャンスに変えることが出来ます。

自分でいつも思うことですが、
なぜか、
感情がコントロールできる穏やかな人には協力してあげたくなります。
その人に接するときには、同時によい緊張感が生まれます。


この自然に発生する感情はなんでしょうね。
自分の心が動いてしまう感じは。

いつも感情が安定し穏やかな人には、
肩の力が抜けた自然体からパワーや強さも感じます。

オーラのようなものがあるといわれる人は、
気質が穏やかな人ではないでしょうか。


そして人を魅了し引き付ける。

世界的にも有名な、
ジェームズ・アレンの『原因』と『結果』の法則(サンマーク出版)で、
穏やかな心についてこのように述べています。

穏やかな人間は、
自分自身を正しくコントロールすることのできる人であり、
自分自身をほかの人たちに容易に順応させられます。
そしてそのために、彼(または彼女)と接した人たちは、
彼の心の強さを知って敬うとともに、
彼が自分たちの手本となりうる人物であり、
頼れる人物であることを、
肌で感じることになります。
人間は穏やかになればなるほど、
より大きな影響力、より大きな権力を手に出来ます。


そして更にこのように言っています。

この上なく穏やかな心は、この上なく強い心です。
穏やかな心の持ち主は、つねに愛され敬われます。


本当にその通りだと思います。

私は、とても感情的な人間ですから、
いつも穏やかな心でいられるために修行中です。

しかし、
自己コントロールと成功に関係深く確かに大切であることは
様々な人や自分の経験から学んで理解できています。

穏やかな心を持ち、平静でいられる人は素晴らしいです。
仕事も人間関係も資産形成(投資)も成功できることでしょう。

読者の皆さんはいかがですか。

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

<今日のお奨めの本です>
私たちの全ての結果には必ず原因があります。
そのことを著者は分かりやすく教えてくれます。この本は何度でも読める良書です。
「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

おめでとうございます!

斉藤さま、ブログランキング1位おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。
ポジティブなブログをこれからもがんばって下さいね!
応援しています!

  • 2008/05/23(金) 00:34:50 |
  • URL |
  • FPキャサリン #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

FPキャサリンさま、
コメントおよび応援ありがとうございます。
人を素直に祝福できる心を持つFPキャサリンさまは、
素晴らしい人格をお持ちですね。
きっと益々ご発展をされることでしょう。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2008/05/23(金) 00:52:07 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/89-cacb0cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

