実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


資産運用×資産形成セミナーを開催しました

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

日曜日は池袋で資産運用×資産形成セミナーを開催しました。
予定していた浦上氏に代わり、
講師は、より経験豊かなLPL日本証券の松田達彦氏に務めて頂きました。

とても分かりやすい丁寧な言葉で熱心に講義をして下さったので
受講された皆さんから大変ご好評でした。

資産運用×資産形成セミナー風景の写真を掲載しました。
皆さんの横顔や後姿ばかりの写真です。(笑)

画像 5/18LPL協賛セミナー マイアトリア会議室 003

画像 5/18LPL協賛セミナー マイアトリア会議室 001

画像 5/18LPL協賛セミナー マイアトリア会議室 002


セミナーの内容は以下の流れで講義は効率よく進められました。

第一部:現在の市場環境の説明
     サブプライム問題の不透明感が徐々に払拭され
     株式市場にも底値感が出始めていることの説明がありました。
     サブプライムローン問題の証券化の仕組みからの
     詳しい解説もあり受講した皆さんからは好評でした。
     また、過去にもこの様な下落局面は何度も経験していることにもふれ、
     長期投資とリバランス が重要であることが理解できたと思います。

第二部:投資価値が高い金融商品の説明
     市場環境が悪くなったことで、大手金融機関が提供し始めている
     金融商品などについての説明がありました。
     しかし、それらよりも、新興国債券、新興国株式、世界REITといった
     オーソドックスな投資信託の方が長期的な資産運用には適していると
     伝えられました。

第三部:ライフスタイルによるファンドの選択
     若年層・壮年層の資産形成期に適した商品選択と
     老後の資産取り崩し期に適した商品選択があることの解説があり、
     分配型ポートフォリオの一例が紹介されました。
     このように投資信託の上手い活用方法があることを受講された皆さんは
     よく理解できたのではないでしょうか。
   
質疑応答
     質疑応答では30分以上続き、
     様々なご質問に対して講師も分かりやすい言葉で
     丁寧に答えていました。
     今回参加された皆さんは資産運用投資信託をより身近な存在に
     感じることが出来たのではないでしょうか。


以上のように今回のセミナーは非常に中味が濃かったと思います。

参加者のアンケートの一部をご紹介します。

『あいまいだったサブプライムローン問題がよく理解できた』
『専門用語の説明が丁寧で分かりやすかった』
『経済、株価、為替、証券化の仕組みなどの説明が分かりやすかった』
『アセットアロケーションの考え方が理解できた』
『これまでの経済史全体から現状を把握することができた』
REITの仕組みがよく理解できた』
『とても分かりやすい講義でよかったです』
リバランスの重要性が理解できた』
『また勉強したいと思った』
『また参加したいです、次回もお知らせください』

本当にこのようなよい感想をたくさん頂戴しました。
受講して頂いた皆さんへ心から感謝します。
ありがとうございました。

私もセミナー講師をすることがありますので心得ていることですが、
セミナーを成功させるためには、
講師や運営スタッフと同じくらいに
参加者の受講態度が重要なカギを握ります。


その意味で今回のマネーセミナーが好評のうち終了できたのは、
とても質が高い参加者に恵まれたことが何よりでしょう。

各参加者のアンケート用紙には、
一つ二つと良いメッセージがたくさん書き込まれたことが
証明になります。(笑)

私とのコンサルティングを希望された方へは、
責任持って対応することをお約束します。

もちろん講師をしてもらいました松田氏は、
ファンドマネージャーやREITの組成などをしてきた経歴もあることから、
講義での話しの内容は机上の理論ではなく現場の智恵があらゆる所に
ちりばめれていたので私自身も楽しく聴けました。
だから講師もよかったのは事実です。

私は個人的に、
特にREITの話は、
仕組みから詳しく話されたので非常に分かりやすかったと思います。

受講された皆さんにもよく理解されたと思っていますが、
如何でしょうか。

また株式ファンドと違う値動きをするのでアセットクラスの一つとして、
ポートフォリオへ組み込むのは有効な投資信託です。

REITについては私自身はもちろん承知している内容でしたが、
今回の講義で参加者の皆さんは、
講師の説明が理解しやすく上手だったので、
REITをとても魅力的な金融商品の一つに感じた人も少なくない
のではないでしょうか。

それは松田氏がREIT(参考:規模は約3,000億円のもの)
組成してきた経験があるから、
話す内容にも力強さがあったかもしれません。

実際に不動産投資で、
銀行などからお金を借りて数千万円~数億円を用意し
優れた収益物件を買うことに成功すれば、
レバレッジを効かせる分リスクは高いが直接投資もよいと思います。

しかし、
借金しなくても個人投資家が
小額の資金からREITを通じて複数の世界の大型物件などへ投資し、
その収益を受け取れる仕組みはREITの良いところです。


それにもちろん、
不動産物件の面倒な維持・管理・運営は不要です。
実物の不動産よりもずっと換金性が高いです。


ただし、
分配金に対しては税金が掛かることは了解する必要はあります。

実際にREITを株式ファンドや債券ファンドと組み合わせると
ポートフォリオの運用収益は安定する可能性は高くなります。


*追記、
  記事に書きました株式ファンド、債券ファンド、REITなどの全て投資信託
  手数料等コストや価格変動リスクがあります。
  また海外へ投資をするファンドには為替リスクがあります。
  実際に投資をする際にはご留意ください。


以上。

これからも機会があれば、
資産運用セミナー資産形成セミナーを開催しますので
どうぞよろしくお願い致します。

読者の皆さんはマネーセミナーにご興味ありますでしょうか?

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんにちは。楽しく拝見しています。
普段はブログを読ませていただいているだけでしたが、セミナーも有意義そうですね。自分の時間を作って自己投資しなくては!
これからも頑張ってください。

  • 2008/05/19(月) 09:40:17 |
  • URL |
  • 半蔵門 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

半蔵門さま
いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2008/05/19(月) 09:55:28 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

昨日は有り難うございました!本当に内容の濃いセミナーで、難しいことも分かりやすく講義して頂けて本当に良かったです。事前にさらっとでも勉強しておけばもっと理解が深まったな~と思いました。帰ってから復習しましたが「あれも訊いておけば良かった、これも訊きたかった」と後からあれこれ出てきてしまいました。
でも、基本的には自分たちの進んでいる道に間違いが無いという事、このブログにもあるように斉藤さんのおすすめ方法への確信がさらに強まったのは何よりの収穫です。(結果が出ているので今更ですが・・・(笑))
頂いた資料を参考にこれからの作戦を考えるのも楽しいですね。
またこのような機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。有り難うございました。

  • 2008/05/19(月) 11:03:31 |
  • URL |
  • ぱんだこぱんだ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

ぱんだこぱんだ様たくさんコメントを書いてくださりありがとうございます。
うれしい内容に感謝です。
また是非オフィスへお越しくださいませ。
とても勉強熱心で投資へ前向きなぱんだこぱんだ様に再会できることを楽しみにしています。

  • 2008/05/19(月) 11:49:52 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

先日はありがとうございました。
アンケートにも書かせていただいたことですが、
お話についていけるかな~と不安だった私にもよく理解できる、
非常に丁寧で分かりやすいご説明をいただくことができました。
ここで学んだことは、今回参加できなかった
妻にもしっかり話しておきたいと思います。
またぜひ今回のようなセミナー、勉強会の開催をお願い致します。

  • 2008/05/21(水) 07:22:26 |
  • URL |
  • jun #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

junさま、
コメントありがとうございます。
いつも勇気づけられるメールも頂戴しjunさんには心から感謝しています。
今度は奥さんとお嬢さんとご一緒に弊社オフィスへ遊びに来てくださいね。
再会できる日を楽しみにしています。

  • 2008/05/21(水) 11:48:20 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/87-5e5cfd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IFA

昨日は新たに金融商品仲介業契約を結ぶ。エース証券の研修&セミナーに参加してきました既にLPL日本証券と仲介契約しているので。これで...

  • 2010/05/17(月) 19:56:32 |
  • CFD&FX証券株式会社

金融商品仲介業

セミナーに参加してきました既にLPL日本証券と仲介契約しているので。これでお客様に提供できる商品の幅がぐっと拡がりました今月20日に行...

  • 2010/06/27(日) 10:54:26 |
  • FX&CFD証券会社

FC2Ad

