fc2ブログ

実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

お金持ちになれる人は人を大切にする

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

今日はいい天気です。
晴れの日は気分もより晴れやかになれますね。
いつもより睡眠時間が少なくてもとても元気です。

ブログの記事を書くと
私を直接知る読者の方からメールをよく頂戴しています。
その時によく云われることは、『テーマの範囲が広くていいですね』です。

このブログははじめから、
幸せなお金持ち、幸せな成功者の応援ブログです。
つまり、
金融や投資などの狭い範囲のテーマを記事にするだけではなく、
人間の幸せや豊かさに関連する内容を幅広く取り上げて
書いていくブログです。

投資信託や保険などファイナンシャルプランニングにおける
考え方、智恵や情報などはもちろん記事にすることは多くなります。

そのようなブログの構成を評価して頂けましたら、
ブログ管理人としてうれしい限りです。

そして、幸せや豊かさに関連する記事を楽しんでもらえるということは、
読者の皆さんが、人間としても豊かな人がとても多いと想像できます。

これかも定期的に読んでもらえますように
心を込めて記事を書いて参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、早速本日のテーマに入ります。

お金持ちになれる人は人を大切にするは、
私が今まで、お金の専門家としてたくさんの人の相談に乗り、
お付き合いして実感していることです。

またこのようにも言えます。

お金持ちは人を大切にしている

このブログの読者の人の多くは、
きっと『その通りだ!』と思ってくれるかもしれませんが、
世間一般の認識はそうではないかもしれません。

よく言われている一般的なイメージは、
お金持ちほど強欲だ』
お金持ちはケチだ』
お金持ちはお高くして自分を振舞う』
『お金持ちは他人を見下す嫌な奴だ』

実際にこのような人もいるかもしれませんが例外的だと思います。
自分が知る身近なお金持ちでこのような人と親しくなった経験がありません。

私は13年前の27歳から独立して事業を営んできました。
最初は当然収入(売上げ)ゼロからスタートして行きますから
経済的に大変不安定な状態です。
もちろん、お金はわずかな蓄えしかありません。

だから最初のうちは自分が知り合う人やお客さんになってくれる人は、
昔からの友人知人を除けば、
経済的にもあまり余裕がない人が多かったと記憶しています。
そんな中でもたまには、自分よりもずっと裕福な人や
富裕層に入る人と知り合ったり、
お客さんになってくれた人もいました。

そしてこれが面白いことに、
自分の事業が上手く行き始め顧客世帯数も増え、
少しずつではありますが収入と貯蓄が大きくなって行くと
気持ちにも余裕ができ始める頃から、
不思議なことに知り合う人も客層もよい方向へ変わって行きました。

独立当初のように、売上げもなく、
お客さんになってくれる人を探すのに必死でガツガツしていた時期とは、
自分を取り巻く人間関係など環境にも明らかに変化が見え始めました。

ですから人間関係では、幅広い層を経験することが出来ました。

現在でも独立当初からご縁が続いているクライアントさんなども多いです。
今でも私の大切な人たちです。
その方たちもやはりこの十数年の間で経済的にもご成長されています。
成功者になった人もいらっしゃいます。
また当初から富裕層だった方たちともほとんどご縁が続いています。

その延長線上で、
ここ数年間でご縁を持つことが出来た人、
法人化した後の顧客層も、
他のクライアントさんと同様にもちろんレベルが高い人たちばかりです。

ですから最近の相談は、人が豊かになるたの相談ばかりです。
それは幸せなことです。
やはり気持ちに余裕がある人たちのコンサルティングですから、
担当FP、アドバイザーとしても嫌な思いをすることはまずありません。
だから仕事も楽しく出来ていると感謝しています。

しかし独立してしばらくの間は、
そんなことばかりではありませんでした。(笑)

今となってはよい経験が出来た思い出になっていますが、
そのときは随分嫌な思いをさせられたこともあります。
だから、
担当する顧客層で仕事のその状況は相当変わるものですね。

私の経験上では、
本当にお金に困っている人と話をしてみて感じた共通点は、
最も大切なのは”お金”でした。
どう考えても”お金”のことしか頭の中にないようでした。

その人たちと会話をしていると、
どうしてもそのように感じてしまうのです。

”お金持ち”を否定している割には、なぜかお金にすごく執着している。
それもわずかな金額にピリピリしイライラもしている。

ドイツ人の著名な投資アドバイザーである、
ボード・シェーファーの言葉ですが、
『 お金がない人ほど、お金だけが人生の全てになる 』
その通りです。

だから、その人たちと一緒にいると、
そのわずかな金額のお金よりも私の価値が低く見積もられているように思え、
自分自身の自己重要感も全く感じられませんでした。
当然、
自分の価値は低く思われているのだから一緒にいたくなくなります。
その人のために貢献しようとか、協力してあげようという意識も消滅します。

それが私の正直な感想です。

よい人間関係作りは、
富を構築していく上で欠かすことが出来ない大切なことだし、
幸せになるためにも必要です。
しかし、
本当にお金に困っている人で、
それを重要だと考えられて行動することができている人を知りません。

では、お金持ちの人たちはどうでしょうか?

私の知る限り皆さん、人間関係を重んじて、人を大切にしています。
でも大衆に群れるということではありません。

以下は、
お金持ちの習慣が身につく「超」心理術(東洋経済)に
書いてあったことです。

アメリカの心理学者が
『収入とその人の気分との関係』を調査した結果、
収入の多い人には、
『抑うつ的でない』、『緊張していない』、『混乱していない』といった
特徴があったそうです。
つまりお金を上手く稼いでいる人ほど、
精神的にリラックスし決して無理をしていない。
だからこそ毎日の仕事が楽しめる。


このような状態だからこそ、
自分に関わる人を大切にすることができるのかもしれませんが、
でもお金持ちになってきた人は、
お金持ちになる前からお金以外でも
人を大切にしていたのではないでしょうか。

また、リーダーシップ開発の専門家であるジョンC.マクスウェルは、
リーダーのカリスマ性についてこのように述べています。
『カリスマ性というの資質において、最も大切なのは他人への心配りだ』


だからこそ、今まで成長を続けることができたし、
現在も成功していると考えることは出来ないでしょうか。

私の独立した当時に、
恩着せがましいことは言わずに勇気づけてくれた友人もいます。
また『斉藤ならきっと成功するよ』と言ってくれた人もいます。
大変励まされました。

でも人に対して価値がなく、
人間関係がつまらないものだと思っている人であれば、
その人はその通り、
よい人とのご縁がない人生になってしまうのではないでしょうか。

それに、誰からも好かれず応援されずにお金持ちになる方が、
信頼できる協力者がいてお金持ちになるよりも相当に難しいです。

幸運は自分で引き寄せるものではありますが、
人が運んできてくれるものでもあります。


人を大切にする人は、
その心が通じる相手からも大切にされます。

人生の成功者はお金も大切に扱いますが、
人間関係も同等かそれ以上に大切にしています。

だから、お金持ちになれる人は人を大切にする

読者の皆さんはどうですか。

本日も最後までブログを読んでくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは。
斉藤さんのブログは全体的に明るく楽しいです。
そしてお金持ちシリーズの記事が自分としては特に面白く読ませていただいています。
本日も楽しくためになり、ありがとうございました。
応援してます!

  • 2008/05/15(木) 22:16:06 |
  • URL |
  • トモ #-
  • [ 編集]

お金持ち

お金があれば、心に余裕が出来ますが、あまりあり過ぎると減らさないようにするにはどうすれよいかなど、いろいろな悩みが出てくるものですよね。
私も将来は、資産を運用してお金持ちになりたいです。
日経平均株価も上昇傾向、為替の円安傾向どこまでいくのかな?
明後日のセミナーで、勉強させて頂きますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/85-3ae63bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)