実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


楽しい食事

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

おとといの日曜日に炭火焼肉トラジ(池袋店)
家族で食べに行きました。
楽しい食事はいつでも良いものですね。

炭火焼肉トラジ(池袋店)
場所 : 東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル6F
電話 : 03-5911-1129
アドレス:http://www.ebisu-toraji.com/shop/ikebukuro.html

はじめてのお店でしたが、ゆったりと落ち着いて食事が楽しめました。
いつものようにたくさんの品を注文しましたが、
食べた中で特に美味しかったものを写真に撮りました。
家族の感想は、全体的に美味しかったと言っています。

画像 焼き肉トラジ 013 タン角.JPG縮小30%

厚切り上タン塩

画像 焼き肉トラジ 014 ねぎかルビ.JPG 縮小25%

ネギカルビ塩

画像 焼き肉トラジ 006 20%黒味噌ホルモン

黒味噌ホルモン

画像 焼き肉トラジ 015 28豚肉のつぼ味噌漬け

豚肉のつぼ味噌漬け
味噌ダレの味が豚肉ロースにしみ込み美味しかったです。

画像 焼き肉トラジ 007

しもふり炙り握り(サーロイン)

画像 焼き肉トラジ 010 20%テグタンクッパ

テグタンクッパ

画像 焼き肉トラジ 011 20%マンゴプリ、杏仁、スイポテアイス

左から、杏仁豆腐、マンゴープリン、ホクホクポテトのバニラ添え
このデザート三品のうち特に家族に好評だったのは
ホクホクポテトのバニラ添えです。
サツマイモの自然な甘さにバニラアイスがよくマッチしています。

こんな感じで母の日は、
日頃の妻の労をねぎらい焼肉店で食事をしました。
(たまには贅沢だなと感じられることが、ポジティブになれるし大切ですね)

我が家では、
家でも外食でも食事をする時には、
もちろん私たちが分かる範囲になりますが、
子どもへ食べ方やマナーなども少しずつ教えるようにしています。
(親の私たちも全然大したことありませんが(笑))

それは、
小さい頃から色々なお店にも連れて行って食事の楽しさなどを
経験させてあげたいことと、
食事の時にも、
人さまからマイナスの印象を与えることが無いようにするためです。

自分の経験からも、
人と食事を共にした時にはその相手の人へ強烈な印象が記憶に残ります。
(相手からの印象なども他人に対してもちろん同じだと思います)

もしも自分がごちそうした場合はその相手の人から、
『美味しかったです。ごちそうさまでした』

このような言葉が自然に出てくると気分もよく、
また一緒に食事をしようかなと思えるものではないでしょうか。

それだけ大人になってからも食事のマナーなどはとても重要だと思います。

もしも一緒に食事した相手の人が、
クチャクチャと食べながら音を出したりする癖があれば、
心の中でため息が出てしまいませんか??

そのような食べ方の態度や癖は、
改善できないこともありませんが、
大人になったあとから直そうと意識しても少し遅い感じはあります。

それに上品にするとまではいわなくても、
食べているときの音は気になりますよね。

相手の食欲を減退させることにもなり兼ねませんから、
自分の評価も確実にディスカウントされてしいますし、
それで得することはありません。

しかし、
それを親切にも他人が指摘し、
わざわざご指導までしてくれることは、
社会人になったあとではまずないのではないでしょうか。

そうであれば、
子どもの頃からしっかりと教えてあげようと親として考えるわけです。

会社を経営する私の友人のひとりは、
自社の社員とあえて1対1で食事をする機会を設けるそうです。
人数も結構多い会社だからご苦労もあるかと思いますが、
その時に、その人の健康や精神状態だけではなく、
育ちや品格、礼儀正さなどが、ほぼ正しく確認できると言っています。

私も食事会での自分の経験から彼と同じような考えです。
あえて付け加えれば、人間として豊かな人かどうかも分かります。

またあともう一つは、
食事をした時のお金の支払いの仕方でも相手の人となりが分かります。
いつもおごってもらう事を期待している人、
自分の飲んで食べた分はきっちりと必ず割り勘にする人、
相手にご馳走しようと進んでする人など色々とありますが、
お会計の時の行動が、その人の真実の瞬間です。

また人からごちそうになったら、
翌日に電話やメールで御礼のメッセージを相手に伝えるくらいは、
私たちは社会人の常識として心得たいものですね。

相手が使った金額によって感謝の態度を変えるようでは、
人を上からの目線で見下していることと同様な印象を人へ与えてしまいます。
だから、
その食事や行くお店に関係なく、
いつも礼儀正しく相手に感謝の態度を示せれば、
他人からも本物の人物と判断され、
相手から見て、自分という価値の評価は確実に上昇することでしょう。

私が身近に知る人の中でも、
このようなごく当たり前のことを実践し続けて、
実際によい人間関係作りが出来ている成功者は少なくありません。

また成功している人ほど、
そういう当たり前の個人の振る舞いをしっかりと確認しているのも事実です。

私も人と食事をする時には色々とよい勉強をさせてもらっています。

それに、
私たちが心の中で思う楽しさやうれしさは、
食事中でも相手にもしっかりと伝わります。
だから自分が食事を楽しみ、その時に相手も楽しませることができる人は
本当に素晴らしいなと思います。

人間関係作りでも重要になる食事の機会は、
良いご縁に恵まれるように一つひとつを大切にしたいものです。

食(しょく)は、本当に奥が深い。
個人的には、まだまだこれからも勉強し学ばせて頂きます。

読者の皆さんも楽しい食事をしていますか。

本日もブログを最後までお読みくださりありがとうございます。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんので、
 あらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/84-32fad84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

