実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


充実した時間とは

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

昨日は家族で東京墨田区の私の実家に行きました。
滞在時間こそ短かったのですが、
父と母とも会話が出来、元気な姿を見れて良かったです。

実家で生活していた頃から、
父は私の顔を見るたびにダメ出しをしてくれるのですが、
以前ならムキになり反論もしていたのですが、
最近は父が老いたせいか、私が大人になってきたのかは分かりませんが、
それも会話の一つとして対処し気にならなくなりました。

そんな父ですが、
休みの日になるといつも竹の子ほりや投網(とあみ)や潮干狩りで
竹の子や魚やアサリを取ってきたりしては、
近所の仲間を自宅へ招き、母もたくさんの人の分の料理を作るなどして、
皆さんをもてなしています。

それと、私が中学生の頃の父との会話の時ですが、
『 海や川で投網(とあみ)をしているときがオレのストレス解消だ。 』
といっていました。

父は70歳になる今でもその頃と同じように、
休日を自分の時間として楽しんでします。

だから、
退職するまで仕事以外に趣味がなかった人が、
引退してから趣味をやりはじめても長く続かないと思いますが、
いかがでしょうか?

本当にやりたいことであれば、
現役時代から仕事の休日などを利用し実践していた方が
退職後もスムーズに趣味も楽しめると思います。

あくまでも自分の価値観ですが、
リタイア資金はしっかりと準備し貯めても、
本当にやりたいことがあれば若いうちからもやるべきで、
老後の生活までそれを我慢して貯め込むべきではないという考えです。

私も社会人になってから、平日や休暇の過ごし方や
自分の時間を効率的よくするにはどうしたらよいかなど研究していますが、
簡単ではありません。

しかし、
日常的に人から相談されることそのものが仕事ですから、
色々な人から様々なお話を聞くことが出来ます。
その中にはその人の時間やお金の使い方などの話もあり、
それが自分自身の時間の使い方などにも大変役に立っています。

ということで本日のテーマは、
充実した時間について考えて行きますのでどうぞよろしくお願い致します。

人間はオギャーッと生まれたときから時間の経過と共に死へ近づいています。
それが事実であれば、生きている間の時間は有意義に過ごしたい。
私はそう考えるからこそ、
自ら計画するよりもまず実践することを大切にしてます。

それでは、
充実した時間を過ごすためにはどうしたらよいでしょうか。
やりたいことをしたり、欲しいモノを手に入れたりするには
経済的な理由から断念する場合もあるでしょう。
しかし、お金が十分になければ充実した時間を過ごせないかといえば、
そうではないと思います。

お金持ちになった後よりも、
その過程の方が充実していたということも実際にある話です。

私はこのゴールデンウィークの休暇中に時間の過ごし方について
自分の今まで過ごし方を内省的になって考えてみたり、
実家の父や充実した時間を過ごしている友人や知人の姿も参考にしてみました。

そして、
自分なりに考え出した結論ですが、
充実した時間とは、
次に該当する時に人はそれを実感できるのではないでしょうか。

1.自分の目標に向かって前進している時(仕事など)
2.自分のスキルや能力を向上させるために学んでいる時(読書や研究・勉強など)
3.自分が本当にやりたいことを我慢せずにできた時(趣味や遊びなど)


だから、
仕事は自分が得意で好きなものを選ぶべきだし、
仕事も勉強も適度に生涯続けることは、
心身ともに健康でいられるコツだとも思っています。
もちろんリフレッシュするために興味深いこと、好きなことをやるべきだし、
そのために趣味を持ち、有益な遊び心もやはり必要です。

それに、
その人が何者であるかは、お金をどれだけ自己投資したかにも関係しますが、
それ以上に一日の大部分をどのように過ごすかによって決まると思います。
毎日、自分が仕事、勉強、遊びなど同じようなことを繰り返し続けるうちに、
私たちは、イメージした通りの人間になって行くのではないでしょうか。

最後に賢人の言葉をご紹介し終わります。

『 普通人は時をつぶすことに心を用い、
  才能ある人間が心を用いるのは、時を利用することである 』

                          ショウペンハウエル


読者の皆さんは、
充実した時間を過ごせるようにどのような工夫をされていますか。

本日もブログを最後までお読みくださりありがとうございます。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/79-a0b1c476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

