実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


仕事が楽しめる5つの実践とは

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー)斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

先日、用事がありましたので中央区日本橋茅場町に行ってきました。
その地域には株の取引が行われる東京証券取引所の他、
証券会社や銀行など金融機関がたくさんあります。

その茅場町で私が時々行く美味しいうなぎのお店があります。
その日は一人でしたがせっかくなので、お店で夕食をとることにしました。
いつもと同じくうな重を注文し、味は期待通りの美味しさでした。

その店はいつも生きているうなぎを注文ごとにさばいているのでとても新鮮です。
ご飯は固めに炊いてあり、うなぎのつけダレも甘過ぎず私にはとても美味しいので、
食べに来たお客さんたちはきっと満足するだろうなと想像がつきます。

しかし店主いわく、
『最近はこのオフィス街も人の流れが変わってしまったので全く儲からないよ』

『こうやって新鮮でよいものを出しても景気が悪いからダメだね』と、

仕事がスランプになってしまったような感じで話をされていました。

私はこんな美味しいお店なのにとても残念だなと思いました。
環境は時の流れと共に変化して行くことは仕方ありません。
『もっと仕事が楽しめればこの人はもっと幸せだろうな』
『今すぐに何か改善できることはないだろうか?』

私は、美味しい、大盛りのうな重を口一杯にほおばりながら考えていました。

ということで本日のテーマは、
私自身が毎日心がけている”仕事を楽しむ5つの実践”です。

私は自称、コツコツ型のビジネスマンです。(笑)
世の中には超ビジネスエリートや短期間で大成功してしまう起業家もいます。
その人たちはきっと天才です。
しかし、私のような普通の人間は飛躍を狙うよりも成長を続けることが大切です。
だから仕事で重要なことは天才と同じやり方を真似るのではなく、
自分ができる方法で実践しコツコツと実績を積み上げて行くことです。

そうするために必要になるのは、休まずに仕事をすることです。
適度の休暇は欠かせませんが、
健康を害したり、仕事でスランプになり長期間仕事を休んだり、
精神的に仕事へ気持ちが入らない状態になることを
なんとしても避けなければなりません。

そのために実践している5つのことをご紹介します。
役に立つかどうか分かりませんが、ほんの少しでも参考にでもなれば幸いです。

1つ目の実践とは、仕事を楽しむことです。

仕事がつまらなくなるのは、つまらなくなる原因があります。
だから、仕事を楽しむためには、自分で楽しめる原因をつくることです。
逆に言いますと、
そのように考えても楽しめない仕事は決してやらないことにしています。
それと、”やりたくないリスト”を作っておくことで仕事のガイドラインにもなり
私には役に立っています。

2つ目の実践とは、仕事で悩まないことです。
ある心理学者によりますと、人間の悩みは以下のようです。

悩みの40%は決して起こり得ないこと、
30%は変えようのない過去のこと、
12%は心配するに至らない健康問題のこと、
10%は些細のつまらないこと、
8%が本当に悩むべき問題であること。

それに悩みでも大きく分けて二つあります。
自分で解決できることと、自分では解決できないことです。
だから仕事では悩むのではなく、考えること、決定することに
時間を費やし、精神を集中させています。

3つ目の実践とは、新しいアイデアを毎日出し続けることです。
仕事で優先順位が高い目標を設定しますと、
今の自分と比べて必ず現状と大きなギャップが生じています。
そのギャップを埋めるための問題解決につながるアイデアを考え続けることで
改善につながる糸口を探ります。
そのアイデアのほとんどが使えないものばかりですが、
不思議なもので、いずれ突破口を見つけられるようになります。
そのために毎日、真剣に考え新たなアイデアを出し続けています。

4つ目の実践とは、仕事の種をまき続けることです。
仕事の結果には、その原因があります。
自然界の法則と同じく、何かの収穫を得るためには、種をまく必要があります。
つまり仕事の成果は、いかに質が高い種をより多くまくことだと考えています。
ビジネスの種まきを簡単に言いますと、
会社経営で最も大切なものは、顧客作りおよび顧客維持のシステムであり、
それを効率よくするために私はマーケティングを研究し力を入れています。

5つ目の実践とは、歩くことです。
私の趣味の1つは散歩です。
人に急がされたり時間に追われながら重い荷物を持って歩くのは苦痛になりますが、
リラックスして街の景色を見ながらウォーキングすることはとても気持ちがよいです。
今日も朝の仕事前に、池袋から目白のあたりを散歩して来ましたが、
実に気分よく仕事をスタートすることが出来ました。
私は散歩が好きで歩くことを実践していますが、
大切なことは適度な運動をして気分をリフレッシュさせ心身ともに健康であることです。
サイクリングやスポーツジムで汗を流すのも毎日実践できるなら、とてもよいですね。

以上、こんな感じでストレスを溜め込まずに仕事をエンジョイしています。

読者の皆さんは、毎日どのように仕事をされていますか。

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランニングをはじめ仕事や時間のことなども記事にしますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
(ファンドの続きの記事も書きます)


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/71-59733791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

