実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当のお金持ちが守り続ける鉄の掟(おきて)とは

ファイナンシャル・プランニングのブログ・ランキングはこちら
                ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

昨日は、家族で焼き肉を食べに皆で外出しました。
お店は炭火焼き肉”あもん”さんです。
池袋では、ラーメン店は激戦区で有名ですが、
焼き肉のお店も池袋の街には非常に多いですから、おそらく激戦しています。
そのお店のオーナーは知り合いなので、
開店当初から毎月1回のペースで食べに行っていますが、
全く飽きませんし、神戸牛のよいお肉を素材としていて、とても美味しいです。
お店の前に『神戸肉之証』が置いてあるお店です。
ちなみに昨日オーダーした品は、
サラダ、チャンジャ、ナムル、レバ刺し、ユッケ、ロース、カルビ、ハラミ、タン塩、
豚ロース、ミノ、サンチュー、ビビン麺、石焼ビビンバ、テグタンスープ、
ライス(4人前)などです。
もちろん、各種お肉は一人前では足りないのでそれぞれ2人前~3人前です。
それに私の飲み物はマッコリ(韓国のどぶろくのようなお酒)です。
これをビールで割って飲むとなんともいえない絶妙な味わいになります。
こんな感じで大食漢ぞろいの私たちの夕食会は楽しく美味しく大満足でした。(笑)

さて本題に入りましょう。
今日は、本当のお金持ち富裕層が守るルールについてです。

それは昔むかしあるところに...

金(きん)の卵を産むガチョウを
自分のものにした運のいい男がいました。
しかし男は欲ばりで、
ガチョウが卵を産むのを待っていられなくなりました。
お腹の中に、金(きん)がいっぱいあるだろうと思って、
ガチョウを殺してしまいました。
しかしお腹の中は、他のガチョウと同じでした。
それでこの男の運は、尽きてしまいました。


これは、
有名なイソップ物語の『金(きん)の卵を産んだガチョウ』です。

そして、
この話から得られる教訓は『自分のガチョウを殺すなかれ』です。

ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


お金持ちは、
必要十分以上にお金や資産を持っているからお金持ちです。


お金持ちやの資産の内訳は色々ありますが、
例えば、
会社、事業、ビジネス、株式、債券、投資信託、不動産、金(きん)、現金
などです。

以上のような資産がいわゆる、お金持ちの”ガチョウ”にあたります。

その資産から発生する現金が、金(きん)の卵です。

つまり、
お金持ちは、自分がお金持ちであり続けるために何が必要かをよく理解しています。

そうです。

自分に収益を与えてくれる”資産(金の卵を産むガチョウ)”が必要なのです。

この資産(金の卵を産むガチョウ)を健全に大きくするにはどうしたらよいか、
お金持ちたちは毎日の生活や仕事で真剣に考えます。

そして欲しいものがあれば、
この資産(金の卵を産むガチョウ)を取り崩す(殺す)ことなく
収益(金の卵)から必要なものを買います。

しかし、私たちはここで大きな過ちを犯しやすいのです。

それは、金(きん)の卵を産むようになる前に小さくて若いうちに
ガチョウを殺してしまうのです。


自分の将来を何も考えなければ、
まず欲しいモノがあれば、それを買ってしまうのが人間だと思います。

しかしその行動によって、
また最初から資産作り(金の卵を産むガチョウ育て)はやり直しになります。

また、
買うモノによってはそれだけでは済まず、多額の借金・ローンを抱えてしまいます。

確かに、自分の労働力だけでもお金持ちになることは不可能ではありません。
でも人間の一生涯で、
自分がお金を必要以上に稼ぎだせるマシーンであり続けられると考えることに
私はどうしても限界を感じてしまうのです。

金(きん)の卵を産むガチョウを育てては殺すように、
それを繰り返して、私たちは本当にお金持ちになれるのでしょうか?

それに、私たちへ時間が平等に与えられているのも大変重要なヒントです。

つまり、
時間の使い方一つでも、大きな差が生じるのも事実ではないでしょうか?

実際にお金持ちの人や富裕層になる人は、
資産を大きくするために、稼ぎを増やすために時間を活用します。
複利のパワーも資産を成長するために働かせます。
時間を味方につける資産運用、資産形成がそれです。


借金・ローンも複利ですから資産へマイナスにパワーが働きます。
しかし、事業や収益を得る不動産を買うなど資産を大きくするために
レバレッジを効かせる借金であれば良いのですが、
そうではなく、
自分が欲しいモノを買って多額の借金を抱え込むのは、
時間が敵となり資産形成の妨げになります。

また自分の大切な時間は、
資産作りではなくそのローンの支払いのために使われてしまいます。


お金持ちは、金(きん)の卵を産むガチョウを一度殺してしまえば、
元通りの状態へ育てるまでに大変な労力と時間が必要なことをよく知っています。

だから、
何が何でもこの鉄の掟(おきて)、ルールを守り続けるのです。

お金持ち、富裕層の入り口に立つべく初めの一歩は、
毎月、収入よりも支出を少なくします。
そして、貯まったお金を決して使わず少しずつ増やし続けることです。


たったそれだけです。

そこから、
自分の金(きん)の卵を産むガチョウを育て続ければ成功です。

読者の皆さんは、
いま自分の金の卵を産むガチョウを大切に育てていますでしょうか?

私はこのブログを通じて、
幸せなお金持ちの人やそうなりたい人を応援し続けます。

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

はじめまして

はじめまして。
ふらっと立ち寄ってみたのですが、大変参考になるので過去の記事もこれから読み漁ろうかと思います。

  • 2008/04/19(土) 21:41:07 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集]

今後ともよろしくお願い致します

まる様、
コメントを残して頂きありがとうございます。
またお越し頂ければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2008/04/20(日) 00:21:27 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/68-5931892a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。