実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


幸せな成功者、 成長を続けるために

実践派FPファイナンシャルプランナー斉藤俊行のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

昨日の我が家の晩御飯は、『もんじゃ焼き』でした。
私が東京下町の出身で小さい頃から、
おやつ代わりに駄菓子屋さんで『もんじゃ焼き』を食べて育ったので
『もんじゃ焼き』は私の好物の一つです。
また家で作ると家族は『お店のもんじゃ焼きよりも美味しい』と云って食べてくれます。(笑)

ここ数回は資産形成シリーズとして記事に関連性を持たせながら進めてきました。
前回でそれは一応一区切りつけられました。

そして、今回からまたこのブログの主題である幸せな成功者に関連することを
テーマにして行きます。

お金、幸せ、成功とは、テーマを非常に広範囲にさせますが、
もちろん自分のお金を効果的に働かせるためには、
金融商品を有効に活用することは大切ですから、
今まで同様に資産形成、資産運用、投資信託、保険などはもちろん記事にします。

その他にも幸せな成功者であるためにはお金以外の、
心と体の健康、成長、家族関係、仕事、時間、目標や自己実現、
友人など他者との人間関係
なども全て大切で、
欠かすことは出来ませんので、そのことにも触れていきます。

またタイムリーにご紹介したい写真や情報も記事にしていきます。

そして、お金、幸せ、成功に関連する知識や情報については、
私からのメッセージとともに、様々な本から抜粋した
『役立つ言葉』もご紹介したいと考えています。


そして今日は、私自身のエピソードを一つお話します。

幸せ”とは何か?
成功”とは何か?
成長を続ける”とは何か?

私が、この言葉の意味を真剣に考えるきっかけになったのは、
自分の娘との会話のときでした。
あれは娘がまだ幼稚園に通う5歳の頃に、
一緒に手をつなぎ、近所を散歩しているときでした。

『パパはね、幸せになって欲しいと、いつも思っているよ』

と自分の娘にそう伝えると、

今度は娘のほうから、

『パパ、幸せってな~に?』と質問されました。

そして私は少し説明に困りましたが、

『幸せというのはね、生きていてよかった、楽しいなと思えることだよ』

と頭に思いついたことをそのまま答えたら、

『ふぅ~ん、そうなんだ』

と娘は何となくわかったような態度でいました。

しかし、私はこの時自分で日頃から口癖にしている、
幸せとは”、”成功とは”、”成長を続けるとは”何だろうか?
と真剣に考えました。

明確な言葉で話せるだろうか?

社会をよく知らない子供へ意味深い言葉の定義を説明するのは難しいとしても、

幸せ”とは何か?
成功”とは何か?
成長を続ける”とは何か?

を明確な言葉で分かりやすく表現することは出来ているだろうか?

いつも口癖として人へ話していた言葉、

幸せな成功者になる”
”お金持ちになる”
”成長を続ける”


これらを自分の人生の目標にしていながら、
その言葉を明確に定義できていないことに気づきました。

そして、自分の人生にとって大切な言葉を明確に定義する大切さを
この瞬間に学びました。

読者の皆さんは、
自分にとって大切な言葉を明確に定義することが出来ていますか?


本日も最後までブログをお読みくださり、ありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援いただければ幸いです。
こちらを1クリックよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/64-7171d7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

