実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


豊かな言葉

このブログの継続をご支持いただけるなら、
ブログランキングへ応援クリックをよろしくお願い致します。

     ↓
人気ブログランキングへ


今日は毎月参加しているある専門的な学問の勉強会に出席してきた。


私がその先生に学び始めて12年目になる。


師匠と弟子の関係である。


いつも世の中の出来事や社会問題、
そして夫婦や家庭問題に至るまで
幅広いテーマを研究しているので良い刺激を受け
何より私自身が大変勉強になり
人間として成長を続けるのに大変よい影響を受けている。


コンサルタントは自分の専門分野を
深く掘り下げていくことは
もちろん必要であるが、
仕事のスキルを横に広げて
自分のフィールドを拡大することも大切である。



俗に言う幅ができるというものだと思う。



私がその学問では、
その先生を師匠と仰ぎ尊敬しているのは
もちろんのことだが、
何よりも一人の人間として大変優秀な能力を持っていながら、
実に自分を表に出さずに謙虚で自然体でおられるので、
人間性が大変素晴らしい方だと心から思っている。


そして今日もその師匠である先生から
発せられる豊かな言葉を心で感じることが出来た。


人に勇気と気力と平静を与えられる言葉を話せる人は
特殊な能力を持つともいえるが、
それよりも心が豊かな人であるに違いない。



現在の資本主義は、
貨幣の獲得を目的とした
「マネタリー経済」が中心だが、

それに加え
相手を喜ばすことを目的とし
善意や好意から
自発的な参加者の協力から運営される
「ボランタリー経済」もある。


人が利害関係抜きで
自主的に労働を提供する動機となるのは
社会貢献や世の中を少しでも良くしたい
という意識から起こるものだが、
主催者のメッセージに豊かな言葉を感じて
ただ共感することも少なくないだろう。



それを改めて今日その勉強会の中、
素直な心で感じることがことが出来た。


だから今日はツイテル。


今日の内容に共感してもらえましたならば、
ブログランキングへクリックして頂けると素直にうれしいです。

     ↓
人気ブログランキングへ


筆者の主催するマネーセミナーのご案内は→こちら

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/5-5f5921f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

