実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


豊かな人と付き合える力

このブログの継続をご支持いただけるなら、
ブログランキングへ応援クリックをよろしくお願い致します。

     ↓
人気ブログランキングへ


こんにちは、斉藤です。


私は少年時代から現在に至るまで
両親からよく言われていたことがあります。


それは、

「 付き合う友人は慎重に選びなさい 」 です。


あなたも私と同じようなことを
お父さんやお母さんから言われてませんか?


社会人になり自分で事業を始め、
結婚し子供を授かり育て、
人生の目標へ前進する中で
人とのご縁や人間関係の大切さを
身にしみて痛感しています。


本当に人との関わり方は大切ですね。


そこで、今日はミリオネアマインドの中でも
もっとも大切であると言っても過言ではないぐらい大事な


「 豊かな人と付き合える力 」について簡単に述べます。



昔からことわざでも人間関係がその人の人間性を表していたり、
人生に多大な影響を及ぼすことが伝えられています。



たとえば、


「 朱に交われば赤く染まる 」というものがあります。


人間は一緒にいる人の影響を強く受けるものだということです。



聖書ではこのようにもいわれています。


「 鏡は人の顔を映し出すが、

  その人が実際にどういう人物であるかは、

  どういう友人を選んでいるかに表れる
 」



また、
「 現在から将来までの人のお金持ち状態 」を
予想するには、
こんなやり方も本で紹介されていました。


私も確かになるほど!と思ってしまいました。


それは

「 現在、親しく付き合っている人の中から

  最も自分が強い影響を受けている順に10人を選び

  その人たちの純資産
  
  (資産から負債を引いた自由になるお金)を

  合計し10で割れば

  その人の将来の資産の状態がほぼ正確にわかる。

  また収入でも同じ。
 」


ということです。

如何ですか?

その通りですよね。


私がお付き合いをさせて頂いている、
「 賢明で幸せ豊か成功者 」の
友人や人生の先輩方たちも、
先のことわざと同じようなことや
以下のようなことをよく言ってくれます。


このように成功者から気にかけて
助言くださることは本当に有難いですね。


心から感謝です。


それは、


「 付き合う人間は真剣に選びなさい 」


「 人間関係は人生の様々な局面で影響を受けるから

  あなたにとって、とても大切だよ
 」


また人によっては、こんなアドバイスもあります。


「 これからの時代は顧客も選んだ方がいいよ 」



どれも大切なことばかりです。



事業で成功している
企業オーナー経営者の方が多いのですが、
それ以外の分野で成功している方たちからも
有難い前向きな助言を頂戴しています。



皆さん自分の中にある能力を
十二分に発揮させるコツを心得ているだけあって、
余計なマイナス要因を自分に寄せつかない
オーラのようなものも感じます。



自分が望まない人を寄せ付けない力も働いているのでしょうかね。


だから幸せ成功者は当然ポジティブな人脈を持ち、
いつも明るい誠実な人間関係を展開されているようです。


ただ単にお金だけを持っている人とも大きく違います。



その成功者の人たちと同じようなことをずっと以前から
自分の子供の成長と安全をただ願い助言してくれた
のは両親です。


いまその大切さが実感できるので親にも心から感謝できます。


では、あなたが豊かな人と付き合うにはどうしたらよいでしょうか。


今まで幸せ成功者の人たちから教えてもらったことと
私の経験から学んだことから集約しますと

以下のようになります。


それは、


1.相手に対する礼儀を大切にすること

2.あなたも人に与えられる豊かな人間になること

3.あなたの成長を祝福し応援してくれる人とだけ付き合うこと



時間をかけて説明しないと誤解も生じやすいのですが、
長くなってしまうので理由を簡単に説明します。


余談ですが、

私は紹介をたくさん頂いておりますが、
経験上の事実から分かったことは、
ご紹介くださる方はやはり
豊かな人ばかりです。


それも同じ方から繰り返しよい人をご紹介されることが多いです。


長く営業の仕事している方なら「その通り!」と
ご納得してもらえると思います。


やはり、
良い人脈を豊富に持てるのは
そのクライアントさん自身がとても魅力的だからです。



それは
誰もが認め感じるからこそ影響力も強いのでしょう。


いつもありがとうございます。



さて話を本題に戻します。


まずそれが、
幸せ成功者になり豊かな人生を歩んでいる人たちが
実践してきたことで真実だからです。



幸せな成功者で豊かな人生を送っている人は、
皆さん例外なく、
礼儀正しく振る舞い、
礼儀正しい人を好みます。



だから

礼儀を大切にしない人は敬遠しますから
親交を深めることもなければ、
末永くよいお付き合いは続きません。



何かをしてもらったら、

「 ありがとうございます 」を

気持ちを込めて
はっきりと相手に伝えることは当たり前です。


また自分から依頼したり、協力をしてもらったら
メールやお礼状ぐらいは出さなければ失礼にあたります。


こんなの常識と思われるかもしれませんが、

この真実の瞬間に
その人の心の豊かさや育ちがわかってしまう。


と皆さんもいいます。



次に豊かになることは、
お金だけの問題ではありません。


心が豊かであり暖かい人脈を持っていたり、

知識やアイデアが豊富であること、

仕事の経験が豊富で高いスキルを持っていることも

その人の豊かさでありとても大切です。


あなたが誠実で礼儀正しい若者であれば、
若さある活気はとても喜ばれます。




またその人が豊かな人かどうかを
判別する方法の一つは

その人の「 言葉 」を慎重に聴いてみることです。



先ほどの

「 ありがとうございます 」と
「 感謝の気持ち 」を素直に表せる人は、
自分に自信があり心にゆとりがある証拠です。




また毎日のネガティブなニュースによって
感情が左右され過ぎている人は
自分に自信がない表れです。


一緒にいる人間を不安へ導きます。


不景気や悲観的な言葉をいつも口にする人は

間違いなく不景気な経済状態に自分がなっているか、
または仕事や生活が上手く行ってなかったり
人生そのものが下り坂になり始めた人です。


どうですか?


あなたも一緒にいる人に
影響を受けていることを認識できますね。


正確に言いますと

「 一緒にいる人から発せられる言葉 」に
あなたの思考が支配されます。



一人の人間として皆持っている弱さの部分です。


だから、
あなたも人へ豊かさを与えるポジティブな言葉を発しましょう。


そうすれば豊かな成功者とご縁を持つことも難しくありません。




そして最後に幸せな成功を望むあなたが
付き合うべき人の見分け方をお伝えします。


私も仲良くなった人や久しぶりに学生時代の友人と再会した時に
必ず実践していることです。


それは、



自分が目標を達成し
発展したこと、
成功したこと、
うれしいこと、
景気が良いこと、
資産や収入が増えたこと、
次の目標に向かって前向きに進んでいる
意欲的な言葉など

相手に祝福してくれることを心から期待して、
気持ちを込めて真剣に話すことです。



その次の瞬間の相手の反応を見逃さずに受け止めましょう。

嫉妬心や否定的に感じたり色々な反応があるかもしれませんが、

結論を言いますと、


「自分のことのように喜んでくれる人」
だけと付き合いましょう。



それ以外の反応の人は
これからのあなたの人生にあまり重要でなく、
あなたも必要としない人かもしれません。


今日の内容に共感してもらえましたならば、
ブログランキングへクリックして頂けると素直にうれしいです。

     ↓
人気ブログランキングへ


筆者の主催するマネーセミナーのご案内は→こちら


「 賢明で幸せなお金持ち 」になり、

成功者として豊かな生活を送りたいと真剣に考える
あなたのために少しでもお役に立てれば幸いです。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/4-6c9cac97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

