実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資本とは

資本とは、事業の元となるお金のことです。
また資本とは、仕事や生活を維持してゆく収入の元となるものという考え方もあります。
投資資金を資本という場合もあります。

*(以下は参考までに)
会計用語では、
株式会社株主の出資金と会社の経営活動で得た利益の蓄積のことです。
その場合は資本は4つに分けられます。
資本金:株主の出資金
資本準備金:株主が出した出資金のうち資本金に組み入れられなかった部分
利益準備金:利益の蓄積のうち積み立てられた利益
          債権者保護の目的で得た利益のうちの一部を内部留保している金額のこと
④剰余金:利益の蓄積のうち留保された利益
       任意積立金、繰越利益剰余金

 内部留保とは、
  税引き後利益から配当金や役員賞与など社外へ流出するものを除いたものです。
    

ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援いただければ幸いです。
こちらを1クリックよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/38-8484a1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。