実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



「理想的な仕事」について

こんにちは、実践派FP 斉藤俊行です。

こちらの「実践派FPのスローリッチのすすめ」では、

大変ご無沙汰しております。(苦笑)


拙著のタイトルと同じもう一つのブログ

アメブロ版『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』では、

投資信託のことや資産運用、長期投資について記事を書いていますので、

この「実践派FPのスローリッチのすすめ」では、

記事内容を制限することなく比較的自由に書きたいと思っております。


早速、本題に入ります。

今回のテーマは、「理想的な仕事」についてです。

そして、私が考える理想的な仕事とは、

将来の目標、ビジョンへ一歩でも確実に近付くことができる仕事です。

一方、少々お金にはなっても自分の理想から外れる仕事

極力やらない方がよいと考えています。


その重要業務の一つとして、

また時代認識を間違えないためにも

私も経営者、およびコンサルタントのはしくれとして

自分なりに未来予測をしています。

そのために学び、研究する時間は、十分に確保したいものです。

それに、FP(ファイナンシャル・プランナー)、投資アドバイザーとして

先見力(先読みするチカラ)を磨くことは、

適性能力の意味でも大切だと認識しています。


先行き不透明な時代を注意深く視て行き、

おそらく、この時期に、世界で起きているこの問題はこうなるだろう、

その結果、日本経済への影響は、

日本の生活者の心境と需要は、こんな感じで変化しそうだ、

といったように予測して行きます。

当然、それによって、

顧客へのアドバイスから事業の方向性まで変わってきます。


ちなみに、過去を振り返り、現在に至るまでのあいだ、

時代の潮流を変えるほど大きな変化の節目になった

(今日へ多大な影響をもたらした)と私が考える

年の主な出来事をざっと書きますと次のとおりです。


1971年のニクソンショック、

1973年の第一次オイルショック

(1979年は第二次オイルショック)

1989年の東ドイツ、ベルリンの壁を開放

1995年の米国主導による金融経済の本格化

1997年の改正外為法の成立

1999年のユーロ導入

2001年の米国世界同時多発テロ

2008年の米国発世界同時金融危機(リーマンショック)

2011年の東日本大震災


そして、次に来る大きな節目となる変化の年は、

2013年を想定しています。

もちろん、現在も欧州のソブリンリスクや日本債務問題、米国債務問題など

2011年、2012年と予断を許しませんが、

現状では、とりわけ2013年を意識し考え、

準備すべく行動しています。


以上のように、めまぐるしく変わる世界経済のなか、

私は、2008年の金融危機以降では、精神的、物質的ともに

決して無理をせず、自分のペースを保ちながら仕事をしてきました。

具体的には、引き続き既存顧客対応を優先し、

従来の新規開拓営業は消極的にする一方で、

じっくり自分の考えをまとめながら拙著を執筆する時間を設け、

本の出版をすることもできました。

しかしながら、結果的に、

その本を読んでくださった読者の方のなかで顧客としてご縁が持てた方々も

実際、いただいたご紹介も含め少なくありません。


そして、私の理想の仕事とは、

優良顧客の皆さんとの絆(きずな)を末長く大切にし、

金融サービスの品質を高めて顧客へ貢献して行くことです。

自信と誇りと情熱を持って仕事に精励できることに感謝します。



本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。



実践派FP 斉藤俊行



「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る




テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/372-a0260c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

