実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


「経済力がある人」の、お金に対する考え方と行動について

「実践派FPスローリッチのすすめ」ブログは、

もう一つの私のブログ

アメブロ版:『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』

よりも更新頻度は少ないのですが、

その代わり、投資に関連することだけに限定せず、

比較的、自由に書きたいことを記事にしたいと思いますので

よろしくお願いいたします。



早速、本題に入ります。

稼げる人、経済力がある人、成功している人などをテーマにした

お金に関する書籍は、後を絶ちませんが、

今回、私の実体験から得たことをもとに、

テーマについて書きたいと思います。


経済力がある人」といった、くくりをしていますが、

やはり、お金を大きく稼いでいる人とそうでない人とでは、

お金に対する考え方行動が違うというのが

経験から得た私の結論です。


やはり、「経済力がある人」は、

お金に対する真剣さ(資金繰りの大変さではなく)が違うと思います。


たとえば、

彼らが、人へ食事などを誘うのは、

それ相応の合理的理由(根拠)があることは確かです。

その根拠となるものは、

その人とと会うことで、精神的に癒される、知性をブラッシュアップできる、

飲食をともにしながらコンサルティングのアドバイスを受けるなど

お金や仕事などと直結する以外の事由なども含む広範囲にわたります。


だから、何となく、友人や仕事仲間と一緒に

お酒を飲んだり食事をすることはないと思います。


確かに、「経済力がある人」は、

時間当たりに稼げる金額も平均値よりも大きいので

その時間、それを犠牲(!?)にするだけの価値が必要だというのは、

理解できる気がします。


あと、特徴として、

経済力がある人」は、人にごちそうになることに対して、

少なくない緊張感を持っているものです。


お金持ちほど、何かしてもらったら、

反対に、相手に対し、お返しの意識は強く、

「世の中、そんなに甘くない、ただより怖いものはない」といった

お金の哲学を持ち合わせています。



だから、「経済力がある人」と一緒に食事をしたいなら

気を使わせないように、色々な意味で配慮が必要だと思います。


逆に、「経済力がある人」が、お金を持っているからと言って、

人と交際するなか、大盤振る舞いをする人は、ほとんどいませんから

(むしろ、慎重派が多いです)

そこは、良い関係のまま長く付き合うのであれば、

お互いの交際費(ではなく、正しくは、交際投資)に対し、

対等意識を持っているものだといった認識をしておいた方が無難です。


富裕層である私の友人たちの大半は、

たとえ学生時代の親しい友人であっても

たまたま偶然が重なった出来事だとしても

自分が2回連続でお酒や食事を御馳走することになったとしたら、

お礼の意味で、お酒や食事の誘いなどのものが来ないなら

今後、飲食を共にすることはない、と、

こんなニュアンスの交際条件を決めている人は少なくありません。

それが、親しい友人の場合でもそうですから、

付き合いがそれ以下の知人程度の関係なら

もっと厳密に考えているはずです。


だから、経済力がある人と関係を続けたいなら

その後、甘えずに、礼儀正しい行動ができるかどうかは、

重要な鍵を握ることになるものと思われます。


でもそのあたりのお勘定に対する自己負担感覚は、

私たち一般生活者も同じですよね……。(笑)



仕事上の接待はしない方針なので、

プライベートな私の実体験になりますが、

自分よりもずっと稼いでいる経営者の友人に

自分が知っている美味しいお店を紹介し、御馳走してあげたら

それは、ものすごく喜んでくれました。


少し不思議に思えたので、

「美味しい店も知り尽くしているくせに、なぜ、そんなに喜んでくれるんだい?」

と尋ねたら、

「自分は、取引先を接待したり、社員と飲食すれば必ず自分がお金を支払う立場で、

 いつも接待するばかりなんだ。

  また、カネをもっている者が、おごって当然だと考える輩も少なくし……。

 だから、こうして安心し御馳走になれることがとても新鮮で嬉しいんだ」


と、語ってくれました。



また、私の友人は、もちろん、

彼は、高級クラブなど逆に仕事上の接待のお誘いもされていますが、

そこには、相手の思惑を察したりし、安心感が持てないというわけで、

楽しくないということなのです。




私は、実践派FPで庶民派ですから(笑)、

さすがに、

私のところへ御馳走に授かろうという予定で、

友人知人からの誘いは、ありませんが、(笑)

「経済力がある人」たちは、お金があるだけに

日常の人づきあいから健全な人間関係の継続が難しくなるといった

悩みもあることを知りました。


だから、自分よりも「経済力がある人」と親しくなりたい場合、

相手のこのような諸事情、心理状態をあらかじめ理解しておき、

彼ら彼女たちへ、アプローチするのは、有効かと思われます。



一般生活者の家計の感覚であれば、

人から御馳走になったら

「飲食代一回分が浮いた」と考えがちですが、

経済力がある人のお金に対する考え方行動は、

やはり、一味違うな、と、いつも感心しています。


拙著:『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』

のなかでも、私の実体験に基づいた「お金の哲学」についても

書いていますので、ご興味があれば読んでいただければ幸いです。



本日も最後までブログを読んでくださり

ありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行




「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る




拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター








スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/358-36a41cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

