実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



2011年のテーマは、「要確認」です

今年も残すところあとわずかですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

12月を年末まで休むことなく、

お仕事をされる方もいらっしゃるようですが、

私は、今日から冬休みです。


ちなみに、弊社の冬休みは、

12月30日(木)~1月5日(水)までお休みさせて頂き、


仕事始めは、1月6日(木)です。


どうぞよろしくお願いいたします。


さて、それでは早速本題に入ります。

個人的に2010年を振り返ってみますと、

駆け足で1年間を過ごしてきたように思います。


まず、

5月に、念願であった本の出版ができ、

拙著:『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』

を皆さんに読んで頂くことができました。


この出版を機に、

従来のFC2ブログに加え、アメブロやツイッターをスタートさせ、

たくさんの方々と交流が持てたことは本当によかったです。(笑顔)


また、

新しい人との出会いも増え、


全国的に遠方からもお問い合わせや

セミナー、コンサルティングのお申し込みも頂き

これまで以上に、仕事で広がりができたと思います。


ただ、一方で、

仕事の時間が集中しすぎたりして、

数ヶ月間、まともに休まなかったことにより、

体調を崩しかけたのも事実です。


自分自身の体力と気力を過信し過ぎたことは

本当に反省しています。


43歳といえば、後厄で、

立派な中年ですからね。(苦笑)


というわけで、

今後は、体調管理には、十分注意し

生活、仕事をして行きたいと思います。


そして、

私の2011年のテーマは、

「要確認」
です。


来年は、金融マーケットは、

再び注目を集めるような展開になることを

想定しています。



なので、

私が担当するクライアントさんたちが

安心して投資や保険を続けられるように、

マーケットや金融業界の動きを注視していきます。


ブログにも、それを反映できたらと思います。


また、

私生活や仕事では、次のことを実践する予定です。


1.わがままを言わない代わりに無理をしない


2.複雑な社会が前提でも物事を難しく考えない


3.「要確認」を実践し慎重に判断をする




まず、自分が気乗りしないことや嫌な予感がすることなどを

自分自身に無理強いすれば、

非常に大きな精神的ストレスを抱えることになります。



なので、

広い意味で何事も無理はしないようにしたいものです。


次に、

インターネットの発展もあり、世の中は益々複雑になっている

印象を持っています。


そんななか、精神的なプレッシャーが増す一方で、

「だましたり、だまされたり」といった事故や事件も

多発しているのが世の中の現状です。


だからこそ、

良心に基づいた一人の人間の考えの基準(軸)を持ち、

物事や案件をシンプルに考え、正しく判断したいと思います。


そして、

世の中の景気が厳しくなるほど、

多種多様な情報が交錯するものです。


投資に関する金融情報もより多く出てくることが予想されますが、

「要確認」を実践し、慎重に判断し前進して行きたい考えです。



それでは、

皆さん、今年、1年間、本当にありがとうございました。

これからも「ご縁」を大切にさせて頂きますので、

引き続き、よきお付き合いのほどよろしくお願い致します。


皆さまのご健勝と益々のご発展を心よりご祈念申し上げます。



本日も最後までブログをお読みくださり

ありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行






「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る




拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/355-91515242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

