実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



日銀 「金利据え置きと資産買い入れの概要について」


ロイター通信より


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17880520101028


 
[東京 28日 ロイター] 

日銀は28日、金融政策決定会合を開き、

政策金利である無担保コール翌日物金利の

誘導目標を0─0.1%程度に据え置くことを、

全員一致で決定しました。

 
また、5日の決定会合で導入を決めました

総額35兆円の基金創設による

各種金融資産買い入れについて概要を発表、

買い入れ対象資産の限度額について、

長期国債1.5兆円程度、

国庫短期証券2兆円程度、

CP・社債等それぞれ0.5兆円程度、

指数連動型上場投資信託(ETF)0.45兆円程度、

不動産投資信託(Jリート)0.05兆円程度

とすることを決めました。

 


日銀の金融政策に関する識者の見方は以下の通り。



●長期国債買い入れ額少ない印象

<三菱UFJモルガン・スタンレー証券 

 シニア債券ストラテジスト 長谷川治美氏>

 
日銀金融政策決定会合で、

無担保コールレート(オーバーナイト)を

0─0.1%程度に据え置かれたことは、

事前の予想通りだ。

買い入れの骨子に関しては、

社債やコマーシャルペーパー(CP)について、

リーマン・ショック後の買い入れスキームより

対象を拡大する能動的なスタンスを示した。

ただ、買い入れ資産のうち

長期国債が1.5兆円程度というのは、

月次ベースに直すと少ない印象を持つ。

買い入れの対象の期間が1─2年程度まで

ということだが、短い感じがする。

日銀の時間軸効果でもともと抑えられているので、

1─2年程度までの期間を買うよりは、

もう少し長いゾーンを買った方が、

長めの市場金利やリスクプレミアムの低下を促す

目的にあっているのではないか。

次の一手は基金の拡大および

買い入れ対象資産の拡大ということになると思う。

 
日銀は指数連動型上場投資信託(ETF)と

不動産投資信託(Jリート)の買い入れを

早期に実施するため、

次回の金融政策決定会合を11月4─5日に

予定を変更して開催する。

実際に早く買い入れをやらないと、

アナウンスメント効果が薄れると

判断した面があるようだ。



●BBB格社債買入に一定評価、基準にあいまいさも

<ニッセイ基礎研究所・主任研究員 徳島勝幸氏>

 
日銀が打ち出した社債等買入の基準は、

事前の報道通りとなった。

格付けは社債BBB格相当以上、

不動産投資法人債はAA格相当以上で、

既発行、残存期間1─2年かつ

信用力その他に問題のないものとした。

 
2009年の前回買入時に比べて、

格付け基準がA格から引き下げられたことで、

一定の評価はできる。

基本的にクレジットスプレッドが

つぶれていく方向は間違いない。

 
しかし、

信用力その他に問題のないものという

表現に曖昧(あいまい)さが残る。

少なくとも、

BBB格の社債を無条件に

買い取るわけではないようだ。

日銀がどのような基準で銘柄を買い入れるのか、

実際にオペで確認していかざるを得ない。



●FOMCにらみ日程変更、基金はスティープニング要因

<日興コーディアル証券チーフ債券ストラテジスト野村真司氏>

 
金融政策決定会合の次回日程を11月15─16日から

4─5日に前倒ししたが、

これは来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)

をにらんだ措置とみている。

次回FOMCをめぐっては、

さまざまな憶測が出ており、

前倒しせざるを得なかったのだろう。

 
日銀は「資産買い入れ等の基金」

の運営概要を公表したが、

その中で、

長期国債の買入残高の上限を

1.5兆円程度に設定した。

月次ベースではそれほど多くなく、

マーケットへの影響はあまりないだろう。

 
日銀は今後、基金の拡大も辞さない構えをみせている。

白川方明総裁も言っているように、

財政政策的な部分に踏み入ることになるので、

中長期的には長期金利の低下要因というより、

やはり上昇要因になると判断している。

一方、中短期ゾーンは時間軸で

低位安定する公算が大きく、

カーブはスティープニングするイメージを持っている。



●資産買い入れの内容、インパクト乏しい

<大和証券キャピタル・マーケッツ投資戦略部部長 高橋和宏氏>

 
金融資産買い入れの内容に特別なインパクトはなかった。

長期国債とJリートの買い入れ額が予想よりやや少なかった

という程度だ。

次回の金融政策決定会合を11月4─5日に

前倒しすることについては、

米FOMC(11月2―3日)の結果次第で

何らかの対応をする考えがあるのかも知れない。

円高リスクを抑える一定の効果はありそうだ。

いずれにしても資産買い入れは

向こう1年かけて行うものであり、

短期的な効果は期待しにくいとみている。



●市場の関心は次回会合に移り反応は限定的

<インベストラスト 代表取締役 福永 博之氏>

 
資産買い取り規模が10月5日の発表と変わらなかったほか、

ETFやREITの買い入れ早期に開始するため

次回会合日程を11月4─5日に変更するとしたことで、

市場の関心が次回に移ってしまった。

11月2─3日の米連邦公開市場委員会(FOMC)

を意識したとすれば、

その後の為替などマーケットの動き次第では、

日銀が何か新たな政策を打つ可能性もある

との見方が強まり、

株式市場では、現時点で慌てて買う必要はない

との判断が投資家には働いたようだ。

 
また、流動性の巻き戻しが進めば、

ドル安/円高傾向が反転しても、

海外株安や商品安の影響を日本株も受けざるを得ないため、

慎重なムードが広まっている。





--------------------------------------------------------------------------------------


11月2日から3日に開催される

米連邦公開市場委員会(FOMC)

に注目したいと思います。


本日も最後までブログを読んでくださり

ありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行








「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る







拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター

テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/350-c36785db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

