実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



個人投資家調査 「6割が円安・米ドル安を望む」

ロイター通信より


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17746320101020


[東京 20日 ロイター]

個人投資家投資マインドの悪化に歯止めがかかった。

ロイターが20日にまとめた10月個人投資家調査では、

日本株への投資スタンスを示すロイター個人投資家DI

(「強気」の割合から「弱気」の割合を引いて算出)は

マイナス64で、前月から6ポイントと

小幅ながら改善した。改善は6カ月ぶり。

 
引き続き円高懸念や先行き不透明感があるものの、

株価の持ち直し傾向や日銀の追加緩和などがサポート要因となった。

日本が優先すべき政策については

為替の単独介入の継続」との回答が最も多かったほか、

日本経済にとって望ましい為替水準

1ドル90─105円との回答が6割を占め、

現状よりも10円以上の円安を望む声が多いことが分かった。 

 
調査は、ロイター.CO.JPの個人投資家向け

メールマガジン購読者である全国の個人投資家を対象に実施し、

695人(男性93%、女性7%)が回答した。

年齢層は20代が4%、30代が15%、40代が21%、

50代が22%、60代が26%、70代以上が13%。

調査期間は10月4日─7日で、日銀は5日に追加緩和を決定。

調査期間中の日経平均は一時9700円台を回復した。 

 
<望ましい為替水準、1ドル90─105円との回答が6割> 

 
日本経済にとって望ましい為替水準を聞いたところ、

90─105円のレンジに全体の65.1%の回答が集中した。


内訳をみると


「1ドル95─100円」との回答が全体の24.3%と最も多く、


「製品輸出と原料輸入コストを考えるとこれくらいが望ましい」

(60代男性)、


「企業が自己の経営努力によって利益を得られる限界水準」

(30代男性)、


「ドル高/円安になり過ぎると米国経済が失速する」

(50代男性)


として、

他国との兼ね合いや輸出・輸入企業の双方にとって

バランスが取れる水準との見方が示されていた。

 

2番目に多かったのが「100─105円」の20.9%で、


「国内産業の空洞化を防止でき、失業率の低下を図れる」

(70代以上男性)、


「内需産業の切り替えは長期間かかる。国内雇用確保には円安が必要」

(60代男性)

との声が出ていた。



3番目は「90─95円」の19.9%で、

「世界経済を考えるとこれが妥当な線」

(60代男性)、


「大幅な円安は日本の産業構造転換を遅らせる」

(60代男性)


との声があった。



なお、日銀短観9月調査によると、

大企業・製造業が事業計画の前提としている

想定為替レートは、

2010年度下期は1ドル89円44銭。


1ドル105円よりも円安を望む回答者からは、


「数年前は105─110円の水準で日本の景気が持ち直した」

(30代男性)、


「中小の輸出企業が生き残れるのは110─115円の水準」

(50代男性)

との声が出ていた。


 
日本が優先すべき政策も聞いたところ、

最も多かったのは「為替の単独介入の継続」、

次いで「為替の協調介入実施」、

「社会保障改革」、

「さらなる金融緩和」、

「新成長戦略の早期実行」だった。 



 <個人投資家DIは弱気ながらも改善に転じる> 

 
日本株への投資スタンスを示すロイター個人投資家DIは、

弱気ながらも6カ月ぶりの改善となった。

素材、IT(情報技術)・ハイテク、薬品・健康、サービス、

卸小売、建設・不動産のセクターで前月から改善した。

 

「強気」との回答をみると


「為替介入や日銀追加緩和など、

効果的な政策がようやく出てきた。

企業業績は決して悪くない」

(50代男性)、


「金融緩和により潤沢な資金が年末にかけ株式市場に流入する」

(60代男性)、

「実体経済より悲観的に見すぎている」

(70代以上男性)

との指摘があった。


 一方で「弱気」と答えた投資家からは


「経済支援策の終了、頼みの中国との対立、良い材料が見当たらない」

(20代男性)、


「内需に期待できず、輸出は円高で利益が出ない」

(70代以上男性)、


「米国が金融緩和した場合の為替動向を懸念」

(40代男性)として、

慎重な見方は根強く残っている。


 
「現在、投資したい/投資資金を増やしたい株」

(複数回答)では、

成長株の人気が高まった。

「現在、投資しようとしている/投資金額を増やそうとしている金融商品」

(複数回答)では、

預貯金や国内株式、外貨預金などの人気が上昇した。


「現在、外為証拠金取引(FX)をしているか、

もしくは将来やりたいと思っているか」

との質問には

35%が「はい」、65%が「いいえ」と回答。

「はい」との回答は前月から3ポイント上昇した。
 


*ロイター.CO.JPの

個人投資家向けメールマガジン購読者は

35歳以上の男性が多く、

平均年収は約800万円。

半数以上が1千万円以上の金融資産を保有している。

今回の回答者の金融資産残高(除く不動産)別構成をみると、

500万円未満が24%、

500─999万円が21%、

1000─1999万円が19%、

2000─2999万円が12%、

3000─4999万円が12%、

5000─9999万円が9%、

1億円以上が3%だった。



-----------------------------------------------------------------------------------


為替「円高・米ドル安の理由」については、

もう一つのブログ、

以下のアメブロで解説していますので

よろしければ、

読んでいただければ幸いです。


本日も最後までブログをお読みくださり

ありがとうございました。



実践派FP 斉藤俊行





「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る








拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター

テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/345-8e1d32e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

