実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



米国FOMC声明について、 識者はこうみる

ロイター通信より

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-17323120100921



[ニューヨーク 21日 ロイター] 

米連邦準備理事会FRB)は

21日発表した連邦公開市場委員会FOMC)声明で、

景気回復のてこ入れに向け追加支援を行う用意があると表明し、

失業率の上昇と物価下落を回避するために、

一段の措置を講じる準備をしている可能性を示唆した。


 
市場関係者のコメントは以下の通り。


●次回もしくは12月会合で追加量的緩和実施の可能性

<アクション・エコノミクス、
 グローバル・フィクストインカム分析マネジングディレクター、
 キム・ルパート氏>  

米連邦準備理事会FRB)は明らかに、

追加量的緩和を実施する余地を残したと考える。

 
物価見通しについて

かなり弱気な見方を示したほか、

景気回復が依然として

かなり精彩を欠いていることを示唆した。

FRBはこの可能性について

明確に言及しなかったものの、

状況が今後回復しないようであれば、

近く追加量的緩和に踏み切る可能性がある。

私はそれが次回のFOMC

もしくは12月会合になると考える。



追加緩和に著しく傾いている

<キー・プライベート銀行の首席投資ストラテジスト、
 ブルース・マケイン氏>

米連邦公開市場委員会FOMC)声明は、

将来的な追加緩和実施に向け著しく傾いている。

特にインフレに関して、

連邦準備理事会(FRB)が政策を遂行するにあたり

必要な水準を下回っているとの見方を示した。

これは、緩和策を実施すると明言せずに、

緩和策を実施すると言っていることとほぼ変わらない。



FRB内に緩和措置に関するコンセンサス存在せず

<チャネル・キャピタル・リサーチの首席投資ストラテジスト、ダグ・ロバーツ氏>

FRBが何らかの緩和措置を打ち出すとは

思っていなかったが、

ある程度の間接的な言及はあると予想していた。

 
意外だったのは、

緩和措置について言及が全くなかったことだ。

これはやや稀なことであり、

どういった措置をとるかについて

FOMC内部で強いコンセンサスが

恐らくないとの見方を強めるに至った。

声明で最大のサプライズだったのは、

緩和措置に関する言及がなかったことだ。



●強力な緩和バイアス、11月会合で漸進的緩和開始へ

 <ノムラ・セキュリティーズのエコノミスト、ザック・パンドル氏>

米連邦公開市場委員会FOMC)は

11月会合での緩和に向け備えを行った。

経済認識を一段と明確化する一方、

強力な緩和バイアスも打ち出した。

 
市場は声明内容を引き続き消化しているところだが、

11月会合において、

漸進的緩和プログラムが開始される公算が大きい、

というのがわれわれの考えだ。

 
経済成長率をめぐり、

FOMCとしてかなり不快感を抱いている点は重要だが、

過去数週間で市場状況が改善したことは、

いく分時間を稼いだと思われる。

 
今回の声明は、

株式のようなリスク資産にとっては

全般的に前向きな内容だろう。

FOMCでは成長を見込んでいるものの、

多少ながら一段と早いペースを望んでおり、

必要に応じて緩和する用意を示したといえる。



------------------------------------------------------------------------------------------------


アメリカは、

90年代のバブル崩壊後の日本経済と

同じ轍(てつ)は踏まないとしつつも

長期デフレ化を懸念するようになっています。

金融危機後、信用収縮からドル安の流れになりましたが、

強いドルは、いつ復活するのでしょうか。


本日も最後までブログを読んでくださり

ありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行




「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る





拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター




テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/342-1c6315fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

