実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



「お金の設計図」はどうなっていますか

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」
(2005/10)
ハーブ エッカー

商品詳細を見る



私の人生を一変させたアドバイスを君にも伝授してやろう。

ビジネスが思い通りにいかないのは、

何か君の知らない秘密があるってことさ。

君は、金持ちというやつは、

ほとんどみんな同じ考え方をしているのを知ってるか。

「科学的に証明されているわけじゃないが、

 金持ちになれる人とお金に縁のない人とは

 思考回路が違うんだ。

 この思考回路の違いが行動のパターンを決め、

 ひいては人生を左右する。

 だから、

 金持ちと同じように考え、行動できたら、

 成功すると思わないか」


 …………


同じセミナーに出て、

同じテキストを使い、

同じ原則や戦略を学んでも、

あっという間に成功する人と

全く変化が出ない人がいる。

その秘密は、「お金の設計図」にある。



『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人』

ハーブ・エッカ―著 本田健 訳・解説(三笠書房)

はじめに、より抜粋。



-------------------------------------------------------------------------------------------------


8月20日(金)7月度の全国粗鋼生産が発表されました。

日本鉄鋼連盟によりますと、

7月の粗鋼生産量は、922万2000トンで、

前年同月比20.4%増で9カ月連続で前年実績を上回りました。

この粗鋼生産量によって、

どれだけ鉄が使用されているかが分かります。

また、

一人当たりの鉄の生産量、

いわゆる、

一人当たりの粗鋼生産量にから、

鉄の需要を読みとり、

その国の景気や経済成長力を

予測できるようになれます。

鉄は、クルマや家電製品からパソコンなど

原油と同様に、多くの製品と関係があります。

したがって、

この需要から景気や将来の経済の伸びなどが

分かるのです。


日本にいると円高、株安の状況は、

投資信託など、現在の資産残高を見ると、

うれしい相場展開ではないかもしれません。

しかし、

長期投資で資産運用すると決めた投資家、

および、

現在も継続して投資できる投資家にとっては

割安に仕込める相場展開といえます。


また、

将来、成長が期待できそうな資産を買うのが

投資ですが、

その時、粗鋼生産量は投資判断に非常に有効です。

それに、新興国の需要は年々高まっているのも事実です。

実体経済の需要が高い投資先は、まだまだあります。


ただし、

日々の相場展開に、

投資心理が支配されがちな人も

実際のところ多いかと思われます。

しかし、

将来成長が期待できると判断した資産へ、

長期投資すると決めたのであれば、

円高、株安はチャンスだと考えられないでしょうか。


先に紹介した書籍、

『ミリオネア・マインド』は、

資産づくりに取り組む際にも、

とても重要となる「お金の設計図」が学べる良書です。

是非、一読をお薦めします。


本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。


実践派FP 斉藤俊行




「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る





拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター







テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/334-7c153905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

