実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



証券税制、金融が活発化することが大事

ロイター通信ニュースより

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16517820100730

http://www.worldtimes.co.jp/news/bus/kiji/2010-07-30T113831Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-165178-1.html


[東京 30日 ロイター]

 
自見庄三郎郵政・金融担当相は30日の閣議後会見で

証券税制のあり方に言及し

証券税制は、できるだけ金融が活発化することが非常に大事。

それに与える税制の影響も非常に大きい」と指摘した。

証券税制をめぐる議論では、

来年末で期限が切れる優遇税制の扱いに関心が集まる。

 
金融庁では2011年度税制改正要望の取りまとめに向けた意見公募や、

有識者から意見を聴く金融税制研究会を通じ、論点整理を進めてきた。

30日からは、これらを踏まえて大塚耕平内閣府副大臣を座長とする

金融税制調査会での議論を始めた。

自見担当相は、

「公募結果や税制調査会の議論を踏まえながら(要望を)出したい」

と述べた。



----------------------------------------------------


上場株式公募株式投資信託譲渡益配当金(投資信託は分配金)は、

現在、所得税7%、住民税3%で合計10%が課税されるようになっています。

それが、

予定として、

2011年(平成23年)12月末をもって軽減税率は終了し、

2012年(平成24年)1月から、

譲渡益配当金分配金ともに20%(所得税15%、住民税5%)に

なります。


先のニュースにおける、

証券税制をめぐる議論のポイントはここです。


また、

損益通算については、

2009年(平成21年)から、確定申告により、

上場株式公募株式投資信託配当金分配金

上場株式公募株式投資信託譲渡損失との損益通算が可能になっており、

さらに、

今年、2010年(平成22年)から特定口座(源泉徴収あり)において、

上場株式公募株式投資信託配当金分配金

譲渡損失との損益通算が可能となりました。

ただし、

この特定口座内の配当金分配金譲渡損失との損益通算は、

譲渡または、配当金分配金の支払いの都度行うのではなく、

年末にまとめて行いますのでご留意ください。


話をニュースに戻しますが、

2008年の金融危機以降、

世界のマーケットの中でも、

とりわけ、日本の株価は、低迷中です。

投資家は、

リスクをとっているにもかかわらず、

損失する可能性をいつも秘めているなか、

銀行預金・郵便貯金の利息などと同じく、

投資で収益を得たら20%も課税するようではいけません。


私は、むしろ、投資家を増やし株式マーケットに

お金をたくさん集めるために、

しばらくの間、

投資収益(譲渡益、配当金・分配金)に対し、

すべて非課税にしたらよいと思っています。

投資で儲けたら、

投資家が、恩恵が受けられるようにするのです。


そうすれば、

日本の株式市場も一気に資金が集まるようになります。

株式市場が活況になれば、

景気がよくなります。企業の業績が改善され、消費が活発になります。


だからこそ、

日本経済をよくするためにも

上場株式公募株式投資信託譲渡益、配当金・分配金は、

いずれも、非課税にすることを希望したいと思います。


本日もブログを最後までお読みくださりありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行






「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る





拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター















テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/329-f03f2f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

