実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



モスクワで観測史上最高の37.4度、スモッグで二重苦

●ロイター通信ニュースより

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16450320100727


モスクワ 26日 ロイター]

記録的な猛暑が続いているロシアの首都モスクワで26日、

気温が37.4度に達し、130年の観測史上最高を記録した。

これまでの記録は、1920年8月に記録した36.8度だった。


ロシア西部やシベリアでは6月以降、

熱波による猛暑に見舞われているが、

気象台は「水曜日(28日)までに最高気温を更新する可能性がある」とし、

この暑さが依然続くと予想している。

 
またこの日は、モスクワ周辺で発生した森林や泥炭の火災の影響で、

スモッグが市内を覆う事態も発生。

窓やドアを通じてオフィスや住宅など室内にも流れ込み、

モスクワ市民は酷暑と灰のにおいの二重苦に閉口していた。


モスクワ市当局によると、

このスモッグで空気中の有害物質が基準値の5─8倍となっており、

健康被害も懸念されている。



-----------------------------------------------------

お金とは、直接関係ニュースですが、

気になったので、ブログで紹介しました。

筆者は、2007年にロシアモスクワサンクトペテルブルク

旅行しました。

その際に、

モスクワの街全体の空気が、

排気ガス臭かったのを経験しています。

東京もクルマは、たくさん走っていますが、

モスクワの道路では、

もっと排気ガスが充満している感じで

息苦しさがありました。

深呼吸をしたら体に悪そうといったらよいでしょうか…


それと、

思い出すのは、

レクサス、ベンツ、BMW、アウディ、キャデラックなどの

外国の高級車がたくさん走っていました。

ただ、不思議に思ったのは、

このような高級車を乗り回す割に、

埃(ほこり)をかぶっている車が目立ったことです。


また、高級車が汚れた姿を見るたびに、

かっこいいクルマに乗るなら、

もう少し、手入れをして、大切にすればよいのに、

など、余計なことを思ったりしたものです。


あとは、

ロシアへ旅行した際に、

米ドルを持参して行きましたが、

現地の人たちからは、

米ドルではなく、

ユーロを欲しがられたことには、

少々、驚き、当時、とても新鮮に感じました。

また、実践派FPとして、

金融好奇心に火がついた瞬間でもありました。

知らない諸外国を訪れると必ず新しい発見があります。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行




「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る




拙著のアメバブログ


拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター

 
 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/328-eda01777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酷暑日

ベビーカーに遮熱板・・・ 酷暑が続く毎日…。外出せざるを得ない乳児もちのお母... ベビーカーに遮熱板・・・ 酷暑が続く毎日…。外出せざるを得ない乳児もちのお母さん。 ベビーカーに乗せた赤ちゃんは太陽に熱せられたアスファルトの路面により近く過酷な筈。ベビー?...

  • 2010/07/27(火) 16:12:43 |
  • 今日起きた事件事故のニュース

FC2Ad

