実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



5月機械受注は、2008年8月以来の大幅減:識者はこうみる

ロイター通信ニュースより

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16186320100708?sp=true


2010年 07月 8日 10:55 JST
[東京 8日 ロイター] 

内閣府が8日に発表した5月機械受注(船舶・電力を除く)は前月比9.1減と、

08年8月以来の大幅な落ち込みとなった。

輸出の増勢鈍化や政策効果のはく落などが背景と見られ、

主に製造業からの受注の減少傾向が目立つ。


5月機械受注に関する識者の見方は以下の通り。


●中小企業など景気回復に自信が持てない状況

<みずほ証券 マーケットエコノミスト 土山直樹氏>

5月の機械受注(船舶・電力を除く民需)は

市場予測より下振れた結果となった。

景気回復への見通し難が強まった印象だ。

製造業は前月比13.5%減、非製造業は同6.0%減となった。

中小企業、中堅企業中心に

先行きの景気回復に自信が持てない状況がうかがえる。

在庫循環は進んではいるが、

積極的に設備投資をするインセンティブにはなりにくい。

円債相場にはフォローに働く可能性はある。



●微妙な状況も、3四半期連続のプラス達成は可能な範囲内

<農林中金総合研究所 主任研究員 南武志氏>
 
設備投資先行指標とされる民需(船舶・電力を除く)は

前月比9.1%減と3カ月ぶりの減少となった。

予想レンジ下限も下回る弱い結果となった。

一方、前年比は4.3%増と3カ月連続のプラスとなり、

基調として回復自体は続いていることを示唆する内容だった。

内閣府集計の4─6月期見通しは、

船舶・電力を除く民需は前期比1.6%増の見込み。

機械受注統計はそもそも変動の激しい指標で、

事前見通しの達成は微妙な状況となってきたが、

3四半期連続のプラスは達成可能の範囲内だろう。



●民需は大幅減、先行き不透明感で慎重な投資スタンス

<伊藤忠商事 主任研究員 丸山義正氏>

5月の機械受注では、民需(除く船舶・電力)は大幅に減少した。

欧州財政危機に伴う先行き不透明感が、

投資先送りにつながった可能性がある。

4─6月期の機械受注は3四半期連続増の見込みだが、

企業の慎重な投資スタンスを反映し小幅増加にとどまり、

設備投資の回復は引き続き緩やかなものにとどまる見通し。

2010年度後半から企業は徐々に設備投資を積極化すると

メインシナリオでは考えているが、

金融市場の混乱が続けば、

投資積極化のタイミングが後ずれする可能性も否定はできない。



---------------------------------------------------------------------------------------------------


機械受注統計は、

マーケット関係者が注目する重要指標の一つで、

月ごとのブレ幅が大きいのが特徴です。

具体的には、

機械製造業者(メーカー)が受注した設備用機械についての

状況を調査するものです。

一般的に、

機械メーカーが注文を受けると、

おおよそ、

6~9カ月後に顧客へ納品することになります。

なので、

企業の設備投資先行指標とされています。

機械受注統計は前月比で大幅減となりつつも

マクロ経済の観点から、

景気回復の基調には変わらないと思います。


ただ、

拙著:『「投資信託にだまされるな!」だまされるな!』でも

解説したとおり、

日本は景気が回復しても

私たちの給与は簡単に上昇しづらいのが

難点です……。


実践派FP 斉藤俊行





「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る




拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター








テーマ:経済ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/323-c6558385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

