実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



子ども手当「満額」賛成は25%は、世論として受け止めるべきか?

●以下、@nifty ニュースより


経済評論家の勝間和代さんらが共同代表を務める

「にっぽん子育て応援団」が29日、

政府の子育て施策に関するアンケート結果をまとめたところ、

11年度以降の子ども手当について

満額支給(月額2万6千円)に賛成する人は

25%にとどまることが分かった。


逆に、待機児童を解消するための保育所増設など

サービスの充実を求める声が75%を占めた。


「現金支給はばらまきで安直」などが理由。



--------------------------------------------------------------------------------------------


このニュースを読んで、

子ども手当に賛成者(25%しかいない)が少ないことに驚きました。


勝間さんが主宰する団体の方々が

どのような生活環境にあるのかはよく分かりませんが、

子育てをする親の立場から

現金支給されることに賛成の意思を示す人は

25%よりももっと多いように思います。


コンサルティングの経験からは、

子どもを持つご家庭のクライアントさんの大半は

正直なところ嬉しい、

とおっしゃる方が大半です。


拙著:『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』 の中でも

子どもへの教育投資として、

子育てにどれくらいお金が必要か試算していますが、

子どもが成人するまでのあいだの

養育費教育費の合計金額は、

都内でマンションが買えてしまうほど多額です。


なので、

親の心境としては、

給与が伸び悩む今の状況からすれば、

子ども手当」を歓迎する方が自然だと思いますが……。


良いかどうかは別として、

二人の子を持つ、お金持ちの友人ですら、

子ども手当」を嬉しいと言っているくらいです。


ただし、

日本の財政事情を考えれば、

手放しでは喜べないことは重々承知しています。

これ以上の財政悪化は本当に危険です。


それに、

政府から支給されることばかりを国民が期待するようになると

過去の社会主義・計画経済導入国で見られたように

相対的に国民の労働意欲が減退する恐れがあることも分かります。


でも、

子どもを持つ親の感情(勘定?)と先の調査結果は

(現場のコンサルタントの立場からも)

感覚的に多少のずれを感じますが、

子ども手当」の支給について、

子どもを持つご家庭では、

実際のところ、どう思われているのでしょうか。

少し、気になるところです。


実践派FP 斉藤俊行



「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る



拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

子供は国の宝

親に給付するのではなく、学校給食を無料にする(払わずに知らん振りな親が多いそうですし)、高校までを義務教育にする、など他のやり方があると思います。
元々は税金なのに、給付されたからと言ってパチンコや旅行に使うのはどうなのでしょう。

我が家に子供は居ませんが、必ず通る道を公平にする方が良いと思います。

  • 2010/06/12(土) 20:08:47 |
  • URL |
  • ぽんだこぱんだ #-
  • [ 編集]

う~ん

ぽんだこぱんださん、

コメントありがとうございます。

子どもがいるご家庭との比較で不公平感は確かにありますね。

でも、それを掲げて選挙で勝ったのが今の与党、民主党です。


そうとはいえ、

子ども手当が支給されれば喜ぶご家庭が多いのも事実。

実際に支給されるのであれば、

給付金の使い道については、

各ご家庭ごとに、どのようにお金を使おうと

個人的には、こだわりません。




  • 2010/07/02(金) 17:39:48 |
  • URL |
  • 実践派FP #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/308-0b2f2d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

