実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



「マネー知識ゼロ」の女性を意識し原稿を書きました

拙著:『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』は、

主に、20代半ばから40代までの女性を意識し、

著者は、原稿を書いていました。


なかでも、

とりわけ「マネー知識ゼロ」の方でも十分な理解が得られるよう

細心の注意を払い執筆しました。


この意識のもとでづくりに励めば、

同じく、

「マネー知識ゼロ」の男性サラリーマンや事業主の方たちにも

十分楽しみながら、すらすら、と読んでもらえるだろうと

考えからです。


自分の専門以外とはいえ、

大人になると初歩的なことは他人へ聞きづらいものです。

そんな方にも十分活用できま。


したがって、

金融知識が中級レベル以上の個人投資家の方、

および、

金融機関へご勤務されているプロの方には、

拙著の内容は、やさし過ぎるかと思います。

ご期待に添えなかったかもしれません。

その点は、どうかご容赦願います。


金融知識が中級レベル以上の人が読むマネーや専門書などは

教科書的なものも含め、比較的たくさん書籍があります。


しかし、

マネー知識ゼロの読者には、「初心者向け」でありながら、

実際は、ある程度の知識がないと読み切れないものも

たくさんあります。


その場合、

読者はきっとを読むことをあきらめてしまうことが

多いのではないでしょうか。

それに、

一般書や自分の仕事の専門書以外は、

を読まない方もたくさんいるはずです。


このような読者層は、

内容を工夫しないと”途中で飽きてしまう”可能性が高い

と考えられます。


拙著:『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』は、

以上の点を留意し執筆し構成しました。

の表紙カバーについても、

初心者の方を意識し

「落とし穴」に落ちないように気を付けてくださいね、

と、

ほんわかした感じのイラストになっています。


実際、

著者が担当するクライアントさんの約7割が女性で、

男性が3割といったところです。


年齢層には幅がありますが、

その中で、

30代、40代の女性が一番多いです。

また、

男女ともに皆さん聡明で尊敬と信頼が確信できる

誠実な方ばかりですが、


日常生活やご自分の業が忙しく、

資産運用や金融知識は、初心者がほとんどです。


そのクライアントさんとの実際のやり取りを思い出しながら

原稿を書いていますので、読みやすくなっているはずだと

自負してます。


「いつもビジネス書は途中で飽きて眠くなってしまうけど

 最後まで楽しく読めました」


「マネー本は初体験だったけどすらすら読めました」


「読者を飽きさせず、

すらすら読めるようにどんな工夫をしてますか」


「マネーセミナーで教わったことの復習になってよかった」


などなど、著者が担当するクライアントさんたちから


頂戴した読後の主な感想例です。


拙著は、タイトルがインパクトありますが、

「マネー知識ゼロ」の方が、

安心して、すらすら読めて、楽しめる内容になっています。


「資産づくり」に少しでもご興味がある方は、

是非、一度手にとっていただければ幸いです。



これからも

『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』に

関連する内容や是非伝えたいことをブログでご紹介していきます。


最後までお読みくださりありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行



「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る



拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター







テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/298-735dd81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

