実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界経済 見通し良好 (主要国 中央銀行総裁会議)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー)
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。
池袋マネーセミナーも開催しています。


約1週間ぶりの記事の更新となってしまいました。
ブログを楽しみにしてくださっている読者の皆さん、
どうもすみません。

現在、日常のコンサルティング業務などに加えて、
さまざまな参考書籍を読みあさり、
ノートにまとめる作業を平行し行っているもので
少し日にちが空いてしまいました。

ブログの記事は引き続き継続して行きますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、
本日のテーマはこちらです。

テーマ:
『 世界経済 見通し良好 (主要国 中央銀行総裁会議) 』



以下の記事は、
日経ネットのニュースによるものです。


【バーゼル=赤川省吾】
主要国の中央銀行は7日、
スイス・バーゼルの国際決済銀行(BIS)本部で総裁会議を開き、
世界経済が底入れしたとの認識で一致した。
議長役のトリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁は
会議後の記者懇談で「最悪期を脱した」と明言した。
「経済は転換点にある」との表現にとどめていた5月の会合に比べ、
景気判断を上方修正した。

 4~6月期には日本やドイツ、フランスがプラス成長に転じた。
トリシェ総裁は「いい指標が確認されている。安定化の兆しが増えた」
と説明した。
ただ「不確実性が高い」として、
市場動向を慎重に見極める姿勢を強調。
「金融市場の機能はまだ正常化していない」との懸念も表明した。

記者懇談では
「国によって危機の深刻さや状況が異なる」と指摘。
当面は危機対応の出口を各国が独自に探るべきだとの考えを示唆した。
銀行の自己資本規制については「リスクの軽視やバブルの発生を防ぎたい」と述べ、
強化するのが望ましいとの見方を示した。

以上。



このほかでも、
AFPBBニュース
http://www.afpbb.com/article/economy/2638778/4548156

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090907/fnc0909072157016-n1.htm

などでも
同様の内容が伝えられています。

今回のトリシェ欧州中央銀行(ECB)総裁のコメントは
前向きに考えてよいものだと認識しています。

もちろん、
金融危機が完全に終息したり、
各国における失業率の悪化などの経済問題も
なくなったわけではありません。

だから、
引き続き緊張感を持って
各国の動き、世界経済や金融市場を注視する
スタンスにかわりありませんが、
明るいニュースであることには変わりありません。

また個人的には、
昨年の金融危機以降から、
資金を大幅にシフトし
株式ファンドやコモディティファンドなどへ
仕込んできましたので
すでに投資収益的にもよいパフォーマンスが出ていますが
更に上昇トレンドにのり
自分のポートフォリオが成長してくれることを期待します。

しかしながら、
いまも円高が基調で株価上昇も一旦落ち着いた感じだし、
投資は、もちろんリスクがあることなので、
専門家の慎重論などは、まだたくさんあると思います。
それに、
株価や為替が短期的に大きく上下することも予想できます。

でも
このような投資家の心理的な不安や
マーケットに弱気が残っているときこそ、
長期でリスクテイクできる投資家にとっては、
いつもチャンスが隠れている
というのが私の個人的な考えです。



引き続き、
読者の皆さんの役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/255-caa03125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。