実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



資産はたくさんありますよ

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー)
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。
池袋マネーセミナーも開催しています。


本日のテーマはこちらです。

テーマ:『 資産はたくさんありますよ 』


以前にもブログで書いたと思いますが、
私は、間観察と未来予測を日課としています。

コンサルティングの仕事や投資家としての活動などは、
相手は間ですし、
話す内容も
過去の出来事というよりも
将来について考え話すことが多いので
やはり、そのような研究が不可欠になってきます。

私は現在、
自分が活動してきたことなどを含め、
コンサルティングや交際を通じての
間観察(一個ではなく、あくまで間の考察)や
社会の未来予測などを1冊のノートにまとめています。

自分の活動を何らかの形にして
残したいと思ったからです。

自分の仕事を通じて理解できたことや考察、
また研究の成果などは、
文書化しておくと後で確認など見直すときにも
大変役立つものです。

に教えるときにも便利ですね。

そんな中、
日課として未来予測をしていると
どう考えても、
厳しい世の中になって行くように思えてしまうのは
前にも記述したとおりです。

だからこそ、
経済的に逼迫しないように
お金を蓄えるべく資産形成や資産運用などが不可欠だと
するのですが、
でも、
世の中には家計に余裕を持てず、
生活ギリギリの収入しか得られない人も
実際いらっしゃいます。

その場合は、
貯金や資産運用などで十分な資金準備が
思うように捗(はかど)らないでしょう。

だからといって、
ギャンブルなど投機で一攫千金狙いをするのは、
まともな大人が考えることではありませんし、
現実的に大損することになるのは、
高い確率で予想できます。

ではどうすればよいかといえば、
リスクマネジメントの意志を持ち実践することです。

まず、リスクマネジメントの第一番目は、
入院や万が一の時に、
経済合理的な保険でカバーするようにしておくことです。
それも健康管理と一緒にセットで行うことが重要です。
保険には必ず医的診査(告知書も含む)もあります。

それに、
保険というものは収入や金融資産が少ない人ほど
欠かせない金融商品だという事実を理解することです。

でも、このような、
健康管理や保険の活用は基本的なことなので
今さら言われなくとも理解されているかもしれません。

では、
保険を活用する以外のリスクマネジメントでは、
お金以外の自分の資産を蓄えるようにするのです。

具体的に、
お金以外の自分たちの資産といえば、
人と時間です。

時間は掛かることですが、
それ以上の投資効果は高確率で十分に期待できます。


よく企業の成長性や安定性などを評価するときには、
人、モノ、カネなどの側面から計測されます。

同様に、
私たち人間も成長性や安定性を検討する時には、
人(人間性や人脈)、時間お金の3要素から
正確に評価することが出来ると私は認識しています。


それに、おそらく、
私たちは無意識のうちに、
その点(人、時間お金)を考慮しつつ
人を観察し自分なりの評価を下し、
そして、一定の自分勝手な基準を持って、
人付き合いをしてるのではないでしょうか。

だから、
人間関係が、「類は友を呼ぶ」という
感じに展開するのは、ごく自然だと思います。


ただし、
ここでは、人が持つ「モノ」については
資産としませんでした。

本来なら、
一番分かりやすいようにも思えますが、
高級車や広い家や高価な腕時計で、
その人のお金持ち度合いや人格などを
正しく評価するのは難しいので、
あえて「モノ」を外しています。

このように考えると、
私たちには資産がいっぱいあるとこに気づきます。

また、
人間が生活するうえで、
強みを持ったり、助けになったりするものも、
お金以外でも実はたくさんあり、
人や時間を軸にすると、
自分の生活にも役に立ちそうなことが
色々と思い浮かぶでしょう。


例えば、
人を軸に考えみれば、
自分が人の力を必要としたときに
本気で協力してくれる人が何人かいれば
仕事も生活も助かることでしょう。

また、
資金繰りの急場をしのぐことも
難しくなくなるのではないでしょうか。

つまり、
人との信頼関係を構築できていることは、
まぎれもなく、自分の価値ある財産の一つになります。

また時間については、
仕事を定時で終われるような環境を作れる人も
間違いなく、時間リッチという強みを持っています。

どんなことも取り組むための時間が確保できなければ、
何も始めることは出来ません。

反対に時間リッチであれば、
本業のスキルアップに投資する時間も
副業で稼ぐ時間も十分にあてられます。

そうすれば、
時間による経済効果も期待できます。

将来的に収入がアップすることだって
想定内のことになります。

なにより、
ストレスも少なくなるでしょう。


このように、
ちょっと視点を変えて、
私たちが持つ「資産」を棚卸してみれば、
貴重な財産がたくさん見つかりますね。

でも考えてみれば、
成功者は、お金を稼いだり、
資産を殖やしたりする力もありますけど、
人や時間を貴重な財産であるということを
十分過ぎるくらいに承知しています。

だから、
成功している人と親しくなると、
人には礼儀正しく接し大切に扱うし、
また、自分の時間や相手の時間を貴重な財産として
認識できていることが、しっかりと伝わってきます。

このような態度をとられれば、
その人を信用するようになるは普通ですし、
相性がよければ人間として大好きになれます。

だから、
人心をつかむ能力に長けているのでしょう。

この人と親しくなりたい、
この人に協力してもよい、
この人に貢献したい、
などなど、
一緒にいて、
ポジティブな感情にさせられるのは、
本当にさすがです。


その反対に、
お金時間にルーズなうえ、
さらに、
人に対し尊大でふてぶてしい態度をとれば、
例外なく、「最悪な奴」と嫌われてしまい、
勤務先の会社との関係や
せっかくできかけた人間関係も自らつぶしてしまいます。

こうなると本当に頼るべきものは、
「お金」以外になくなりますから、
そんなの、寂しい人生だとおもいませんか?


このように金融資産を十分に作れなくても
人生のリスクヘッジできますし、
豊かな生活を実現することも可能だと思います。

だから、
今の時代、勤倹貯蓄は当たり前の上、
お金だけでなく、
時間という貴重な財産も
蓄え成長させるべく、
自分の資産形成に加えて行けたら、
どんなによいだろう!と、
このような考えが、頭の中に居つづけています。


『 資産はたくさんありますよ 』


読者の皆さんのご参考になれば幸いです。


引き続き、
読者の皆さんの役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
(応援クリックしてくださり誠にありがとうございます。)


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ




いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

お金だけでは寂しいですよね

こんにちは

今日の記事はいつにもまして非情に関心させられる内容ですね。

お金は大事だけどお金だけを追い求める生き方なんて寂しいと思います。
まだ資産なんて呼べるようなものを持っていませんので説得力に欠けますが

いつ終わるかわからない人生です。
時間は非情に貴重なもの、そして人生を楽しむ上で人とのつながり抜きには語れませんよね。

僕も3つの資産をバランスよく増やしたいと思いました。

ではまた!!

  • 2009/07/17(金) 22:31:18 |
  • URL |
  • SON #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

SONさま
コメントありがとうございます。

豊かな人生にしたいと思うのは誰でも同じですね。
人からの影響力は計り知れぬほど強大なものなので、
自分の人生にとって正しい人たちと交流を深めて行ければ幸いです。

SONさまも是非、ご自分にとって素晴らしい人、
正しい人たちとのつながりが更に強化されると本当によいですね。

益々のご発展を心からご祈念申し上げます。

  • 2009/07/18(土) 16:35:57 |
  • URL |
  • 斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/240-a64ea7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

