実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


マネーセミナーでの気づき

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。
池袋マネーセミナーも開催しています。


本日のテーマはこちらです。

テーマ:『 マネーセミナーでの気づき 』

今月も6月28日(日)からマネーセミナーが始まりました。

今回、またアイエヌジー生命保険会社主催のマネーセミナー
一部、弊社で担当させて頂いています。

弊社が他にマネーセミナーを担当する日程は以下の通りで、
開催場所はいずれも池袋西口にあるメトロポリタンプラザです。

7月 4日(土)14時~

7月11日(土)14時~

7月12日(日)14時~


今回のマネーセミナーのコンセプトは、

女性限定初心者のためのマネーセミナー”
『 これからはじめる資産運用 』


です。

また、昨日お会いした受講者の方が、
もしも、このブログを読まれていたら、
ご受講された皆さん、大変お疲れ様でした。
個別相談を申し込まれた方には、
またお会いできる日を楽しみにしております。


講義に使用したテキストは31ページもありましたが、
いずれも割愛できる箇所が無かったため、
短時間で集中的に行いましたが、
受講生の皆さんは、物分りが良く内容を理解され、
話すペースにもついてきてくださりよかったです。

専門用語や金融商品については、
一度聴いて完全に理解するのは難しくとも
このマネーセミナーで何らかの気づきを与えることが出来ていたら
講師として幸いに思う次第です。

今回のテーマは、
”マネーセミナーでの気づきについてですが、
これは講師をする立場から私の気づきとして、
今回は記事を書いてみることにしました。

私はセミナー前には、
講義で使う受講者用テキストを読みながら、
頭の中で考えが浮かんだことや強調し伝えたいことなどは、
全てを自分のノートへ必ず記述するようにしています。

また、
セミナー当日に自分が話している姿も
事前にイメージするようにしています。

同じ内容のテキストを使用するマネーセミナーであっても
その際に、
毎回同じことが頭の中にイメージされるわけではないから
何とも不思議です。

そして、
今回はといいいますと、
マネーセミナーで講義するにあたり、
事前準備のために受講者用テキストを読み返すなかで、
私の頭の中でひっかかったことは、
「マネーセミナーは、なぜ必要なのか?」ということです。

マネーセミナーをする前日まで、
こんなことを疑問に思うのは馬鹿げたことかもしれませんが、
真面目にずっと考えていました。

資産運用するために金融商品を購入するだけであれば、
購入窓口の担当者から説明をうければ、
それで済むことかもしれません。

でも、そうではないだろうな。

私は、このように、すぐに思い直しました。

今回のマネーセミナーでも、
アセット・アロケーションやポートフォリオ運用の考え方、
および、有効フロンティアとは云々などの解説、
このように、
基礎といえど資産運用で大事なキーワードになる用語への
講義も行いました。

ただそれが
大事なことなのは十分に承知の上ですが、
専門用語や金融情報を伝えるためだけが目的となる
マネーセミナーではない気がしています。

私は、自分よりもお金持ちの人をたくさん観察してきましたし、
親しくして頂いているかたもいらっしゃいます。

その富裕層の人たちは、
お金に対する考え方や習慣でも
独自の哲学を持っていたりします。

私も自分よりお金持ちの人と一緒にいて、
そのようなところを実感する場面に出くわすことがありますが、
大変勉強になります。

しかしながら、
お金持ちも親の代からお金持ちということでなければ、
はじめは、お金が無いところからスタートしています。

その後、お金持ちになって、
独自のマネー哲学が出来上がったということも
いえるかもしれませんが、
そうではなく、
むしろ、しっかりしたマネー哲学があったからこそ
お金持ちになれたという方が適切ではないでしょうか。

例えば、
私が親しくする富裕層の人で、
年収よりも自分の資産の状態に重きを置く人がいますが、
これは、一般的な富裕層の特徴であるかもしれません。

言い換えれば、
まだお金持ちの仲間入りしてなくても、
自分の保有する資産および負債の状態をあらわす
バランスシートを正しく把握できている人は、
お金持ちになる資質を持っていると
言えるのではないでしょうか。

それに類は友を呼ぶということわざがあるように、
お金持ちを取り巻く人間関係は、
自分と同等かそれ以上の資産家と親しくするよう
意識的に行動しているということです。

お金に関する情報なども
その人を相当に信頼していないと
受け入れることはありません。

これが一般層と大きく異なる点かもしれません。

私の経験からですが、
例えば、
一般層が資産運用する場合でも、
投資を今まで一度もしたことない知人や
自分よりも収入や資産が小さい友人へ
お金のことで真面目に相談してしまったり、
まともにアドバイスを受けている人がいます。
それも、
自分の思考回路をもろに影響されてしまう
過ちを犯す人が、少なくないような気がしています。

しかし、
このような過ちを繰返せば、
自分が今以上に豊かになるのは非常に難しくなるのだと
早く気づかなければなりません。

一般人が富裕層と偶然にも知り合い、
親しくなっていくことはあるかもしれませんが、
シビアに考えれば確率は低いと思います。

では、どうやってお金に関する相談をし、
アドバイスを受ければよいかといえば、
そのきっかけになるのが、
実は、マネーセミナーではないかと思います。

つまり、
ファイナンシャルプランニングや資産運用を本腰を入れて
始める前の準備体操というか、
すでにもう始めていれば、自分の行動が正しいかどうかを
確認するためにあるのが初心者向けマネーセミナー
ではないだろうかと認識しています。

そう考えると、
マネーセミナー講師の責任は大変重くなります。
ただ、金融専門用語解説するだけではなくなります。

やはり、マネーセミナーは必要なものです。


それに受講者の人が、マネーセミナーをきっかけに
ファイナンシャルプランニングや資産運用を始めるのであれば、
その人が進む方向性で少なからず影響を及ぼすことになります。

その場合、
マネーセミナーを担当した講師が誰だったかで
将来の資産の大きさも形も変わることでしょう。


このような意識を持ち、
マネーセミナーの講師をしていると、
受講者の人を前にし話す度に、
私自身が新たな気づきを与えられていると分かります。


人間、生涯勉強ですね。


『 マネーセミナーでの気づき 』



引き続き、
読者の皆さんの役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
(応援クリックしてくださり誠にありがとうございます。)


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ




いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

セミナーも色々で

5月にとあるセミナーに行ってきました。
(別の保険会社が絡んでいました)

初心者向けと唱ってあったので復習のつもりで出かけましたが結局家計の見直しと節約だけで肩すかしを食らった様な気分でした。
無料だったので仕方ないなと思いましたが、時間の無駄でした・・・。

斉藤さんのセミナーはそういう「超初めの一歩」より進んでいるので手応えがあります。眠くなりません(笑)
頭から節約止まりでは資産運用は無理ですね。実感しました。

まだ斉藤さんのセミナーに行った事の無い初心者の方には是非お薦めです。

これからもアドバイス宜しくお願い致します。

  • 2009/06/29(月) 17:54:57 |
  • URL |
  • ぱんだこぱんだ #-
  • [ 編集]

益々のご発展を心から祈念しています!

ぱんだこぱんださま

ありがとうございます。

ぱんだこぱんださんがマネーセミナーを受講されてから
はや5年が過ぎましたね。

その日をきっかけに本腰入れてファイナンシャルプランニングを実行され、
その後、より賢明な投資家にもなられ、
昨年からの金融危機を乗り越えることもでき、
私も担当マネーコンサルタントとして、大変うれしく思っています。

これからもよき付きお合いの程どうぞよろしくお願い致します。

またオフィスへ遊びに来てくださいね。

お会いする日を楽しみにしています。

  • 2009/06/29(月) 20:39:54 |
  • URL |
  • 斉藤 #-
  • [ 編集]

プレッシャーですね

こんにちは

マネーセミナーをするということは受講された人の資産運用の方向性に影響を与えてしまうんですね。

今後、投資についての勉強会を開く時はそういうこともきちんと肝に命じて取り組んでいこうと思います。

考えれば考えるほど、なかなかのプレッシャーですね。

  • 2009/06/29(月) 22:13:19 |
  • URL |
  • SON #-
  • [ 編集]

セミナー講師ご成功祈っています

SONさま

いつもありがとうございます。

SONさまもセミナー講師をされているのですね。
講師業も結構ハードかと思いますが、ご成功祈っています。

受講者の方たちのよい成果につながるよう貢献できるとよいですね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



  • 2009/06/30(火) 11:14:30 |
  • URL |
  • 斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/235-2cd89a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

