実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



はじめは、誰もがマネーの素人

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。
池袋マネーセミナーも開催しています。


本日のテーマはこちらです。

テーマ:『 はじめは、誰もがマネーの素人 』

昨日、仕事の合間に
成功の掟(おきて)」(マーク・フィッシャー著)を読みました。

この本は数年前に購入し何度か読んでいるので、
1時間もあれば読み終えることができます。

内容は若者がミリオネアを目指す物語ですが、
話の組み立て方がとてもすぐれているので
いつも楽しく読むことが出来ます。

この成功の掟(おきて)」は、
世界的にベストセラーになっているので
読者の方のなかでもご存知の方はいるかと思います。

この物語は、
若者が知り合ったミリオネアの老人から
お金持ちになるにはどうしたらよいかなど
アドバイスを求め、
そして、
教えてもらうような話の展開になっています。

でも結局、
ミリオネアの老人から
新しいビジネスやお金儲けのテクニックなどを
若者が教えてもらうのではなく、
白い紙を手渡され、
自分が手に入れたい金額と期限を
その紙に書くことの重要さについてアドバイスされます。

ありきたりに思われるかも知れませんが、
マネー力の始まりは、
紙に書くことから始まり、
そこから想像力や目標達成の意志の力が働き、
具体的な行動が伴っていくのではないでしょうか。

このブログでもお伝えしていますが、
私も若い頃から自分の手帳へ、
多くの目標を書き込んできました。

全ての目標をクリアできた訳ではありませんが、
目標達成には欠かせないプロセスだと認識しています。

またこの物語のエピソードで、
老人ミリオネアが若者へ
目標を設定し計画を立てる際に
「手に入れたい金額が大きすぎてもよいから、
 紙の上で数字遊びをするつもりで、
 思いつくままに書き込むとよい」

という場面がありますが、
とてもよいアドバイスだと思います。

例えば、
会社で経営計画を立てる際に、
売上げ目標、利益目標など、
短期、中期、長期のいずれの経営計画書を作成するのに
どの会社でも金額や期限は明確にしています。

しかし、
これが個人的なことになると
具体的なお金の目標を立てている人は
非常に少ないように感じます。

ファイナンシャルプランニングを立てたことがない人が
最初から完璧なものを作成するのは無理があります。
だから、
ミリオネアの老人のアドバイスにあったように
はじめは肩の力を抜いて、
紙の上で”数字遊び”でもするつもりで
目標の数字やそれを達成するための作戦などを
気軽に考えてみればよいのではないでしょうか?

そして、
紙の上で書くということであれば、
目標以外でもマネー力を強化するものもあります。

たとえば、
次のような式です。


● (収入 - 支出) + (資産 × 利回り)


この式が示すものは、
お金持ちになりたければ、
「収入を増やし、支出を減らし、
 持っている資産の利回りを上げる」

ことです。

この単純な式を常日頃から意識し実践すれば、
誰でもお金持ちになれることを意味しています。

自分が将来どれだけお金持ちになるかは、
この式を使って、”数字遊び”をしてみれば
我が家の資産がどのくらい増えるか
大まかなところは予測可能かと思います。

何よりもよいことは、
お金の状況がイメージできることですね。


更に自分の本当の資産を知るためには、
次の式を使って考える。

● 資産 - 負債 = 純資産


この式で自分が築き上げた純資産が把握できたら、
今まで働いてきた労働年数で純資産を割ってみる。

● 純資産 ÷ 労働年数 = 一年あたりの資産形成の大きさ


そうすれば、
大雑把かもしれませんが、
1年あたり資産形成できた金額が分かります。

このような作業をしてみると、
自分自身の資産形成力も目に見えてきます。


これ以外にも紙に書いてみることはたくさんあります。


もしも自分がお金持ちになれないと思っているのであれば、
「なぜお金持ちになれないのか?」
自分自身へ問いかけて、
思いつくことを素直に書いてみるとよいです。

そこで思い浮かぶことは、
仕事、生活スタイル、セルフイメージ、言葉、
および、家族、交友関係のことなど
お金以外でもたくさんの理由があるかもしれません。

自分がお金持ちになれないその理由が、
本当にどうしようもない八方塞(はっぽうふさがり)な事実も
あるかもしれませんが、
もしかしたら、
大半が言い訳に過ぎないかもしれません。

そして、
その理由が見つかったあと、
問題を解決または改善したいのであれば、
自分よりもお金持ちで、成功していて、
かつ信頼できる人に
アドバイスをしてもらえるとよいですね。

あらたな道が開けそうです。


稼ぐ力、資産を増やす力がある人が
マネー力のある人
になりますが、
でも最初からマネー力がある人などいませんから、
お金のことで現状に問題を感じていれば、
あまり深く考えず、
紙とペンを用意し”数字遊び”からはじめるのも
よいかもしれません。


『 はじめは、誰もがマネーの素人 』


読者の皆さんのご参考になれば幸いです。




引き続き、
国際金融経済の行方をしっかり視て行き、
読者の皆さんの役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
(応援クリックしてくださり誠にありがとうございます。)


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ




いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。


< 今日のおすすめ本です >

新装版 成功の掟新装版 成功の掟
(2005/09/26)
マーク・フィッシャー

商品詳細を見る



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

お金持ちになる方法

こんにちは

お金持ちになる方法は思ってる以上に単純なものなんですね。

頭ではわかっててもなかなか実践できない人も多いと思います。
実践してても思った結果にならないこともまた多々あると思います。

毎日少しずつでもマネー力を鍛えていきたい
気が付いたら達人になってるくらい鍛えられたらいいですね。

成功の掟
読んでみようと思います。

ではまた!!

  • 2009/06/12(金) 02:46:12 |
  • URL |
  • SON #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

SONさま

コメントありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーとして
サラリーマン対象にお金の勉強会を立ち上げるなど
素晴らしい活動をされていますね。

益々のご発展を心から祈っています。

  • 2009/06/12(金) 14:38:26 |
  • URL |
  • 斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/231-d5ad6248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

