実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


セミナーに参加して



ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。


本日のテーマはこちらです。

テーマ:『セミナーに参加して』

先日(2009年3月9日 月曜日)、
アフラック首都圏第一アソシエイツ会主催のセミナーに参加してきました。
場所は、
西新宿にあるハイアットリージェンシー東京です。

そのプログラムの中で、
「ファンを作り、与えて成功する営業の秘密」
講師:株式会社ペリエ 代表取締役 和田裕美氏
セミナーも受講してきました。

和田氏はセールスの本をいくつか出しており、
私も読んだことがあります。

営業の実績は素晴らしいようで、
世界でナンバー2の実績、
プレゼンをした見込み客の95%が成約するということで
紹介されていました。

私もその営業実績に興味が惹かれ、
今回出席をしてみることにしました。

また、
セミナー参加を集う際に
アフラックの保険会社の方がいうには、
和田氏の講演料がとても高額だとおっしゃっていました。
「それだけ価値があり、
 参加するだけの意義がありますよ」
という意味で出席者を募集する時に講師をPRしていました。

1時間程度のセミナー
高額な講演料を請求できるというということは
相当な自信がある証拠でもありますから、
よい意味で率直に素晴らしいと思いました。

そして、
セミナーへ出席する意欲も高まりました。

私がセミナー(講演会)に参加する際には、
実務研修や知識習得のセミナー以外では、
講師の話をほとんどメモをすることがありません。

その代わり、
何か斬新なアイデアや気付きがあるかどうかを
講師の話を聴きながら、いつも頭の中で模索しています。
そうしている間に、ヒットすることがあれば、
自分の手帳へそのキーワードを書き込むようにしています。

私の場合は経験上そうすることで、
メモに気を取られ講師の話を聞き漏らすこともなくなり、
更にセミナー中にアイデアが浮かんだり、
気付きが得られる確率が高まるからです。

今回の和田氏の講演会で私がメモを取ったことは、
以下の内容です。

「5秒間で場の空気を作る笑顔持久力」
要するに、
「相手からの自分への第一印象は、
 5秒間で決まるから、
 その間は笑顔を5秒間は最低でも保てるようにしなさい。」

ということでした。

第一印象が大事ということは、
セールスを専門職としている人であれば、
誰でも知っていることですが、
「5秒間の笑顔持久力」
「5秒間の空気作り」という言葉は、
私の心にヒットしました。

あともう一つは、
基本中の基本ですが、
あえて、
「評論家にはならず実務家になれ」
という言葉です。

講師の和田裕美氏が営業職の頃、
上司から言われて、
その言葉の通り、
自分は評論家ではなく実務家であったという
話でした。

セールスパースンが商品知識だけをウリにすると
それは単なる評論家になってしまいます。

私がイメージする
評論家ではない、
実務家のコンサルタントというのは、

実務家=顧客のよき理解者
実務家=問題解決能力

こんなイメージを持っていますが如何でしょうか。

特にFPファイナンシャルプランナーという職業は、
評論家になりがちですから、
「評論家にはならず実務家になれ」
という和田裕美氏の言葉から、
改めて自分の気を引き締めることが出来ました。

それ以外では、
和田裕美氏が、
本当に楽しそうに講演しているので、
講師が講演中に楽しくて楽しくてしょうがないという空気は
とてもよいものだなと感じました。

自分自身も講師をしてきた経験上、
よく理解していることですが、
今後、自分がセミナーをする時には、
改めて「楽しい」を精一杯意識したいと実感できました。


このように、
セミナーから得るものがあり、
また大変有意義でありました。

セミナー主催者や講師の皆様方、
ありがとうございました。



引き続き、
読者の皆さんのお役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
(応援クリックしてくださり誠にありがとうございます。)


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ




いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

こんにちは、にしやんです。
セミナーなんて随分出ていません。
こんな時代だからこそ、自己啓発を怠ってはいけませんね。
刺激を受けました。ありがとうございます。
応援ポチ!

  • 2009/03/12(木) 12:50:43 |
  • URL |
  • FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 #-
  • [ 編集]

にしやん様
いつも応援ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2009/03/12(木) 15:30:03 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

こんにちは!和田裕美の会社で働いているスミタです。
和田の講演をお聴きいただき本当にありがとうございます。

ブログにまで取り上げていただいてとってもうれしかったので、コメントさせていただきました^^

和田のことをご紹介していただいたお礼に、和田のブログでご紹介させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/03/12(木) 22:59:38 |
  • URL |
  • sumita #-
  • [ 編集]

スミタさま
コメントありがとうございました。
和田さまの講演は本当に素晴らしかったです。
よろしくお伝え頂けますでしょうか。
また公式ブログでもご紹介くださり感謝を致します。
ご健勝と益々のご発展を心からご祈念申し上げます。

  • 2009/03/13(金) 10:17:33 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/204-103ed6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

