実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


資産運用セミナーを終えて

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

今日は、
「 これからはじめる資産運用セミナー 」というテーマで
マネーセミナーを開催しました。
受講された皆さん、大変お疲れ様でした。

お互いに初対面なので緊張感もあったかもしれませんが
無事にマネーセミナーは終了できてよかったです。

それに今回は出席率が90%以上でありましたから、
セミナーを運営している私どもにとっても大変光栄です。

そして、
最後まで全員の方が途中退場することもなく、
また、ご静聴くださりありがとうございました。

個別相談を申し込まれた方は、
後日またお会いしましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

今回のセミナーアンケートを拝見しますと、
難しい箇所も一つ二つあったかもしれませんが、
受講者全体でも内容はご理解されている感じのものでした。

セミナーレベルは初心者を意識していますから、
内容は基礎としています。

ですから、
金融商品をあらかじめ研究されていた方には、
少々物足りなさもあったかもしれませんね。

そのような方には、
もう少しレベルアップした内容のマネーセミナー
開催することがあれば、
ご案内をさせていただこうかと思います。

自画自賛するのもなんですが、
私が人から褒めてもらえることで、
「顧客の質」があります。

「斉藤さんの顧客の質がよいですね」
「よいお客さんが多いですね」
「顧客に恵まれた環境で仕事ができてうらやましい」など

「あなたの能力は決して大したことない」
というようにも間接的に聞こえますが(笑)

同じ業界の人たちからも、
こんな感じのことを時々言ってもらえます。

でも、その時は私も素直な気持ちで
「ありがとうございます」
とお礼をいうことができます。

これは個人的にも本当にうれしいことであり、
会社としても喜ぶべきことであります。

だからこそ、
事業を継続できていると思いますし、
皆さんに感謝もしています。

また今回のセミナーでも実感したことは、
参加された受講者の方たちの質も高かったです。

これが今回のマネーセミナーの講師を務めた者の
率直な感想です。

弊社のスタッフや講師の私も
気持ちよくマネーセミナーを進行することができましたことに
感謝をしています。
ありがとうございました。


今回の資産運用セミナーの内容にも少々触れますと、
初心者向けの内容構成なので、
特別なことをテキストに載せたりはしていません。

過去のデータを使い、
ポートフォリオ運用を話しましたが、
要するに、
「一つのアセットクラス(資産)で
 集中させて運用するよりも
 複数のアセットクラス(資産)を組み合わせて運用する方が
 安定させながら運用できる。」
また、
「1年以内、または短期間の運用よりも、
 10年またはそれ以上の運用期間を用意し、
 じっくりと資産運用を取り組んだ方が収益は安定する。」


このように、
マネーセミナー資産運用の基本であります、
長期分散投資を場面を変えて解説しました。

要するに、
リターンを大きくしたいのであれば、
大きなリスクを取ることが必要になります。
または、
収益をある程度確定しながら、
安定的に運用したいのであれば、
リスクは小さくなりますが、
リターンを大きく望むことはできません。


また、
『理性は感情の奴隷であり、奴隷でしかありえない。
 そして、感情に奉仕し従うもの以外になることなど、
 望むことも出来ない』

このデイヴィット・ヒュームの言葉の通り、
人間は本来感情的な生き物ですから、
資産運用で成功するには、
心理的リスク(サイコロジカルリスク)と
上手に付き合う必要があります。
この点は、
素人もプロも同じだと思います。



以上、
本日も色々と感じたことを記述しました。
これからも
読者の皆さんの役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
(応援クリックしてくださり誠にありがとうございます。)


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ




いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/194-dca71bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

