実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



オバマ次期大統領の主な景気対策リスト

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のスローリッチのすすめブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。


〔ロイター通信〕によりますと、
オバマ次期米大統領は12月7日、
金融規制の強化を景気対策の中心に据え、
金融機関の説明責任をより厳しく求める方針を示しました。
また、2011年までに少なくとも
250万人の雇用を生み出す方針を示すとともに、
1950年代以来の大型インフラ投資を実施する計画を明らかにしました。

具体的にはどのような景気対策かが分かるよう、
週間東洋経済 2008年12月6日号に掲載されていた
オバマ次期大統領が打ち出している主な景気対策
以下の通りご紹介します。


オバマ次期大統領の主な景気対策リスト

<個人・法人への減税措置>

・勤労者の95%の人を対象に、
 1当たり500ドル、1世帯あたり1,000ドルの所得税減税

・国内雇用を増やした企業に
 の新規雇用1人当たり3,000ドルの税額控除
 (2009年から2年間)

・年金積立金の取り崩しにかかる解約手数料を
 最大引き出し額10,000ドルまで免除


<財政>
・道路建設・補修(250億ドル)や州政府支援(250億ドル)へ
 総額500億ドルの財政支出


<住宅ローン債務者対策>
・借り手を保護するため90日間の差し押さえ凍結
・住宅ローンの返済条件の緩和


<雇用・失業対策>
・向こう10年で60億ドルのインフラ投資を実施し
 雇用を創出
・再生可能エネルギー・環境関連ビジネスの推進で
 新規雇用
・失業給付期間の延長
・失業給付への所得税を免除


<金融・貿易>
・金融機関監督の大幅強化
・破産法改正により借り手保護強化
・FTA(自由貿易協定)の見直し



以上、
オバマ次期大統領の主な景気対策リスト」です。

オバマ時期大統領は、
「目先の財政赤字を気にするわけにはいかない。
 景気対策が経済押し上げの効果を持つよう
 十分な規模にしなければならない」

このように、
米国メディアのインタビューで語ったと、
ニュースでも伝えられています。

以前このブログでも、
今後アメリカをはじめとする
世界の国々の政策は、
金融政策と財政政策を合わせて
積極的に行われるのではないかと
世界中が低金利とバラマキをすることになる
と考えを記述しました。

このような
アメリカの景気対策は、
5,000億ドルを超える対策費用になると
予想するアナリストもいるそうですから、
かなり大規模で思い切った景気対策に
なるのではないでしょうか。

しかし、
先に述べた景気対策リストの中にあった
「FTA(自由貿易協定)の見直し」が実施された際に、
米国が保護主義的な政策が打ち出されれば、
国際経済は大きく揺れることになりますが、
ただ1930年代の世界大恐慌と同じ過ちは
繰返すことはしないと考えたいです。

世界の消費額におけるアメリカのシェアは、
2007年が21%
でしたが、
景気後退局面では、
アメリカの消費者もしばらくは、
慎重な消費行動になるかもしれません。

それに代わる国として考えられるのは、
BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)や
その他の経済発展をしている新興国です。
世界の生産拠点以外に消費マーケットとしても
役割を担うようになるかと思いますが、
アメリカの影響力はやはり大きいでしょう。。


いずれにしても、
今の状況から考えれば、
世界の国々で大規模な財政政策の実施は必要です。

まだアメリカ経済に世界が支配される構図なので、
オバマ次期大統領の打ち出した景気対策が
保護主義の罠に陥らず、
新たな世界経済の発展にも貢献してくれることを
期待したいと思います。


「オバマ次期大統領の主な景気対策リスト」
読者の皆さんは如何でしょうか。


引き続き、
国際金融経済の行方をしっかり視て行き、
読者の皆さんの役に立てる記事を書きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
(応援クリックしてくださり誠にありがとうございます。)


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2月21日(土)午後1時から
わたくし斉藤が池袋で無料マネーセミナーを開催することになりました。
ご興味のある方はこちらのバナーからお申込みくださいませ。

             



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/174-b99cf149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

