実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


孤独の効用

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FPファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

今日から3連休です。
読者の皆さんの中にはこの3連休を使って旅行などに
お出かけされている方がいらっしゃるかと思います。
またはお出かけにならずに
ご自宅でゆっくりと過ごされる方も多いかもしれませんが
いずれにせよ充実した一日を過ごせればよいですね。

早速本日もブログをスタートさせますので
どうぞよろしくお願い致します。

本日のテーマ:” 孤独の効用 ”

私はこの3連休はあえて何も予定を入れていません。
コンサルティングのアポイントもこの連休ではなく
別の日にさせて頂きました。
(変更ではなく初めからです)

最近は日常業務の方では
少々あわただしさが出てきましたので
この休日はゆっくりとしたいと考えていました。

だからこのようにブログにもリラックスして
取り組むことが出来ます。

ブログの記事でも自分の専門分野などに触れる場合は
正しい情報を載せなければなりませんから
確認作業など骨が折れることがありますが
そうではなくプライベートなことであれば
日頃の気付きを書いていきますから
よりリラックスしてパソコンに向かえます。

私は人と接する際に『 忙しい 』という言葉は
言わないように極力注意しています。
忙しいという代わりに
「仕事が集中している」とか、
「仕事の量が増えた」とか、
「行事がこの日は重なっている」など、
自分の能力に対する量の問題であるような
表現をしています。
このことは、
私と親しくして頂いている方は良くご存知だと思います。

それは
『 忙しい 』ということは
皆が共通だという認識があるからです。

寝ることが好きな人は睡眠時間確保のために忙しく、
遊び好きな人は趣味や遊びをするために忙しく、
子育ての人は子どものために常に忙しいものだからです。
だから、
皆が”忙しい”のが至極当然なのに
自分だけ”忙しい”ように
この言葉を使うのは失礼かなと思う相手への配慮も含まれます。

そして、
仕事が忙しいのはビジネスパースンとしては当たり前で
この厳しいご時世で、
暇にしていて十分な給与をもらえる人は
限りなく少数になるでしょう。
いやもっといってしまえば、
たとえ毎日忙しく働いても満足行くだけ稼げる人がいれば
それは相当にすごいで、
そうならない人が大半である事実が現代の厳しさと言えます。

また情報技術の進歩は大変なもので
便利になった分だけ
我々は日常、
どれだけの情報をインプットしなければならないかを
考えればそれだけでも疲労感が出てしまいませんか?

私たちを取り巻く環境は、
日に日に忙しくなっているように感じます。

そんな時代だからこそ
『 孤独な時間 』をあえて作るべきだと
私は思います。

孤独になりひとりの時間を設けると何がよいかといえば、
まず自分自身に対して内省的になれるということです。
これをすることによって、
自分自身の本当の気持ち、習慣、思考、交友関係、
仕事やお金のことなどを
内面的に自分自身を見つめ直すことが出来ます。

そうするためには
毎日決まった孤独な時間を確保するのも
ひとつのやり方ですが、
それ以外でも休日や早朝などを活用して、
誰にも邪魔されずに、あえてゆるい予定を組むようにして、
まる一日または一定の時間を使って一人で過ごしてみます。

そうすることで、
人が期待する自分ではなく、
本当の自分自身の姿を見つけられるかしれません。

また自分以外のことでも
家族や友人、仕事や顧客のことを考えてみてもよいです。

そうしてみると、
本当に大切なことがよく分かったり、
真実と嘘、本物と偽物を見分けられるということも
よくあります。

家族や親しい友人とは愛情に満ち、
自分が本当にしたい仕事をして、
顧客とは尊敬と信頼が確信できるお互いの人間関係がある。

これが現実であれば、
大変素晴らしいと思えませんでしょうか。

そうなるためにはもちろん
正しい行動が必要になります。
しかし、
正しい行動を起こすその前に、
じっくりと一人で考える時間を作らなければならないでしょう。

私も色々なことをチャレンジをしてきた方でありますが、
自分の人生において正しい判断をするためにも
孤独な時間は大変役に立ちます。

『ローマ帝国衰亡史』の著者でイギリスの歴史家である
エドワード・ギボンのはこのような言葉を残しました
『 会話は知識を高めるが、孤独は天才を育てる 』


またドイツの詩人であるヨハン・ヴォルフガング・ゲーテも、
「詩と真実」の中で孤独の効用についてはこのように言っています。
『 何か意味あることは、
  孤独の中でしか作られないことを私は痛感した。
  広く喝采を博した私の作品は、孤独の産物である 』


これらの言葉にあるように
孤独な時間
歴史に名を残した科学者や芸術家や文筆家などの
立派な業績にも多大な影響を与えているのは事実です。

私たち一般人は科学者や芸術家のように
その領域まで行かなくても
”教養を深める”目的で
孤独な時間を活用するのも
楽しいと思いますが如何でしょうか。

私はサラリーマンから独立したあとに自営業主になり
そのあと会社を設立し会社経営者になりました。
集団に所属していた自分が個人になり、
当然その過程では、
自ら孤独な時間を経験してきました。

仕事をするのも食事をするのも
しばらくは本当に孤独な状態になりました。

東京の池袋で一人暮らしを始めた独身の頃は
家にテレビを置かなかったので
夕食し終えて寝るまでのしばらくの時間は
「山岡荘八の徳川家康」
を読んでいたのを思い出します。

部屋の中はとても静かでした。

仕事中も一人で家に帰った後も一人で
一日の『孤独な時間』が長かったので
最初のうちは少し心寂しくなった時もありますが、
それも時間の経過と共に慣れてきました。

ただ静かで孤独なだけでなく、
一人でいる時間が長いおかげで、
いつも頭の中はすっきりと冴えていて
ストレスもとても少なく
気持ちはいつも穏やかでいられました。

仕事の合間にお昼を食べていましたが、
一人で過ごす、
そのランチタイムは、
午前中の仕事を振り返り反省し
午後からの仕事の効率を高めるためにも
使うことが出来ましたので
大変生産的な時間になっていました。

まだその頃も
飛び込みセールスをしていた厳しい時期でしたが、
『孤独な時間』のおかげで
自分が成長できたとも思えます。

それに『孤独な時間』が、
私の仕事の生産性を向上させたのも事実です。

しかしながら、
孤独は心の内側に不安を抱えていると
寂しいとか辛いなどと感じてしまいがちで、
人によってはマイナスになってしまうのも事実ですから、
隠遁(いんとん)生活者が山ごもりするように
極端に孤立無縁の環境を終始つくるのではなく、
親しくしたい人と交流を持ちながら、
『孤独な時間』も楽しめるように工夫していくと
生活の幅もひろがり有効に思えます。

それと
自分で『孤独な時間』を持つようになり
最近分かってきたことですが、
一人でいることを楽しむためには、
自分に自信を持つことと、
自らを尊重できる気持ちが欠かせません。
でも、
このように自分自身が成れさえすれば、
『孤独な時間』をきっと楽しめるはずです。

もしもまだ
自分に自信がもてないなどの気持ちが強ければ、
まずは自分自身の人生を肯定することから始めれば
よいかもしれません。

そして、
人は『孤独な時間』に一人で
思い考えるときに
自分の本当に大切なものが見えてるような気がします。

この連休では、
一人になる時間も大切にしながら、
『明日があるさ』と
スローライフを楽しむように過ごしたいです。

孤独の効用

読者の皆さんは如何でしょうか。

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

コメント

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

  • 2008/09/16(火) 00:28:19 |
  • URL |
  • サトシ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

サトシさま
いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 2008/09/16(火) 00:56:11 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

基本的には、孤独に仕込みをする方が好きです・・・
ホントは、邪魔されずにもくもくと仕事が出来ればいいですね!
対面商売なんで無理ですが・・・笑

  • 2008/09/16(火) 02:49:45 |
  • URL |
  • 粋な #bM4TJFTs
  • [ 編集]

粋な親方

粋な親方さま
コメントありがとうございました。
お店はどうですか?
応援しています!

  • 2008/09/16(火) 10:01:33 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/138-796df774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

