実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


セミナービデオ 第2弾  <72の法則>

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

ブログの記事の更新をここ数日間
ご無沙汰しています。

8月1日から沖縄に行ってました。
ホテルでパソコンが接続できるように確認してから
また私のほうでも持ち出しようPCを準備していたのですが
ホテル関係者に色々とご尽力頂きましたが
私のPCとホテル側が用意してくれた接続関係のものが合わない
ということでした。
だから結局ブログの記事も更新できずにいました。

メールでもご連絡をくださった皆さま方には
レスポンスが遅くなりご不便をお掛けしスミマセンでした。

宿泊していたホテルは
”カヌチャ・ベイ・ホテル”というところです。
http://www.kanucha.jp/


リゾートホテルという感じでホテルの敷地内および部屋もとても綺麗で
また是非泊まりに行きたいと思いました。
来年は各部屋のネットワーク関係も整備する予定とのことですから
PC環境の方も期待したいと思います。

ホテルのスタッフの方たちの対応も素晴らしく
皆さん笑顔で接してくださいました。
またタレントの島田伸助さんもこちらのホテルをよく利用されていると
ホテルの方が教えてくれました。

近くの海は波も穏やかで海の水も綺麗でよかったです。
でも日差しが強く日焼けを意識した訳ではなかったのですが
かなり日焼けしてしまいました。
元々は色は白い方なので赤くなり今も少し痛いです。

東京へ戻りましたからまたブログを再開して行きますので
どうぞよろしくお願い致します。


さて本日のテーマは、
”セミナービデオ第2弾 <72の法則>”です。

過去にブログで72の法則については何度か言及していますから、
復習も兼ねてもらえればうれしいです。

また前回の記事では、
まず5,000万円を貯めることを推奨しました。
その理由の一つとして、
5,000万円を2倍にすれば1億円になることを挙げました。

そして、
お金を殖やすコツは複利運用をすることでしたね。

『人類史上最大の発見は複利である』と
アインシュタインが言ったとされているくらい
複利運用のパワーはすごいと思います。


単利は最初の元金に利息が付くのに対して、
複利は最初の元金に利息が付いたあとに、
2年目以降は元金に利息が再投資されて
それに更に利息が付いて、
雪ダルマ式にお金が増えていくものです。

家計の負債となるカードローンや住宅ローンも
マイナスの複利運用で返済額(借金)が増えていきますので
有難いものでもない場合もあります。
しかし、
この複利運用を自分のお金を殖やすプラスの方へ
働かせることが出来れば、
資産がどんどん増殖して行くようになります。


それに
仕事やスポーツなど
どの分野でもそれがデキル人、上手く行く人とは
その結果を具体的にイメージができる人だと思います。

お金持ちになれる人も自分のお金の動きがイメージできます。
プラスの場合もマイナスの時もです。
これが理解できている人は
お金の扱いも、きっと達者なので、
マネーセンスがある人でしょう。

時間との関係も重要ですから、
お金が増殖するスピードもとても大切です。

でも漠然としすぎていて、
お金が増えるイメージを持つために何度も電卓を叩いたり、
難しい計算式に数字を入力するのも面倒なものです。

だから一般的に
お金を殖やすことは面倒だと思われがちなのは事実です。

でも、もの凄く簡単な公式がります。
これを使うと面倒な表なども見なくても
お金が殖えるスピードが分かります。

例えばこんなことが分かります。

『 100万円を10年で200万円にするためには
  何%で運用すればよいか 』

『 1%で運用すると100万円が200万円になるまでに
  何年間かかるだろうか 』

それは、
このように資産が何年で2倍になるかを知るための便利な公式です。
” 72の法則 ”

72 ÷ 利回り(金利) 
= 2倍になるまでの必要年数


これは、
投資の利回りと投資額が2倍になるまでの年数を掛け合わせると
72になります。
” 利回り × 年数(期間) = 72 ”



計算しますと、
3%複利の運用であれば24年間で投資額は2倍になります。
5%複利の運用であれば約14~15年間で2倍です。
8%複利の運用であれば9年間で投資額は2倍です。

投資額が5,000万円であれば、
数年後に1億円に到達できます。

しかし、
0.2%複利の運用であれば、
元本が2倍になるまで360年間かかります。

こんな簡単なことですが、
いつでも自分の頭の中でお金が増殖するスピードを
イメージできることは大切です。

過去の記事でも詳しくお知りになりたい方は
以前ブログで記事にした以下のものをご参考にして頂ければ幸いです。
< タイトル:72の法則とは >
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/blog-entry-22.html



それではセミナービデオでもご確認頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。





本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。
ファイナンシャル・プランニングを色々な形で
分かりやすく伝えていければと思っています。
このような試みも評価をして頂ければうれしいです。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

動画のセミナー迫力あるなー

マネーセミナーに参加した気分で、とても面白いです。  私自身の勉強の為にも、また動画セミナーを宜しくお願いします。 今日の変額保険の試験が受かれば、 いよいよ私も投資信託の販売が可能になりますので、なせがわくわくしています。

コメントありがとうございます。

堤さま
コメントありがとうございます。
動画など新しい試みを試行錯誤繰返す中で
前向きなコメントを頂けると勇気づけられます。(感謝)
堤さんも、
いよいよ本格的なファイナンシャルプランニングのアドバイザーですね。
堤さんのその素晴らしい営業力を持って対応すれば
きっと上手く行くと思います。
ご成功を祈っています!!

  • 2008/08/07(木) 09:42:17 |
  • URL |
  • 実践派FP斉藤 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/122-6a197588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金を借りるのなら

計画的にしたいですね。その前には読んでおきたい話です。

  • 2008/08/05(火) 21:28:48 |
  • 融資これがほんとの話

FC2Ad

