実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト


手っ取り早く知恵者になる方法

ブログ・ランキングはこちら
      ↑ ↑ ↑   
(一日一回、応援クリックどうぞよろしくお願い致します)

実践派FP(ファイナンシャルプランナー
斉藤俊行(豊島区FP)のブログです。
読者の皆さまのお金と幸せと成功に、
少しでもお役に立つ記事を書けるようにブログへ取り組んでいます。

今日は暑いですね。
先ほど娘が通う小学校の個人面談に私が一人で行ってきました。
そして、学校の先生から学校内の行動や態度および勉強について
報告を受けました。
しかし特に親の自分が驚く報告はありませんでした。
でも担任の先生からの報告を聴く中で
生徒の娘に対して細かいところまで見てくれていることが分かり、
安心しました。

私が担任の先生に議論で熱くなるような
心配をしたのかも知れませんが、
妻や娘からは「余計なこと?」などは言わずに
話をよく聴いてきて欲しいと頼まれていました。
その通り、2人の期待には応えられましたが、
こんな簡単でいいのだろうか??
このように
帰り道に考えながら歩いていました。

でも、こんな感じできっといいのでしょうね。

さて本日も早速ブログのテーマに入りたいと思います。
テーマは、” 手っ取り早く知恵者になる方法 ”です。

まずはじめに、次の賢人の言葉をご紹介致します。

『 知恵に近づくには、
  まずは沈黙し、
  次に相手の話に耳を傾け、
  第三にそれを自分の中で吸収し、
  第四に実践にうつし、
  最後は人に教えてみることだ 』
 
  ソロモン・ガビロール(詩人、哲学者)


この言葉は最近知ったのですが、
このように出来れば、
それがどのような知識であっても効率よく身に付けれるのでは
ないでしょうか。

私はこの中で特に大切だと思うものは
”実践”および”人に教えること”です。

まず実践してみると分かるのは、
”知っていることまたは理解していることと、
できることは別問題であるということ”
です。

頭の中では知っていることや理解していいることでも、
仕事や投資などでも実際に自分ができるかどうかは
やってみないと全く分かりません。

ほとんどの場合は、
やったことがないことは、まずできません。

私が何事においても”実践”という言葉にこだわるのは
自らの経験によって実感しているからです。

次に人に教えるということは、
教えられる人よりも人へ教えてあげる自分の方が
メリットが大きいことも事実だと思います。

教えることが自分の知識の習得に役立つことは、
大学受験浪人時代に予備校の物理の授業から学びました。

私は高校生時代に物理は得意科目ではなかったのですが、
この予備校の先生の授業では、
生徒5、6名くらいの各グループを作り、
その中で問題が解けた生徒がまだ解けない他の生徒へ
教えていくように構成されていましたので、
いつの間にか物理が好きな科目に変わって行きました。

それに一方通行の授業を聞いているのとは異なり
話すこと、教えることによって頭の中の知識は整理されました。

今の仕事でもセミナー講師もするので、
人へ分かりやすく金融知識を教えるために
ノートへ情報や考え方や知識をまとめます。

その後、実際にセミナーで講義しますので
その記憶したことは更に深く脳に根付き
話すことでまた新たな知恵も沸いてきます。

私はメーカーエンジニアから転身し、
独立起業後は飛び込みセールスをすることになりましたが
本から知識の習得をしはじめて、
それを現場で実践し更に人へ教えることで
営業力を身に付けていきました。

投資についても同じで、
金融情報や知識を得た後は身銭を切って金融商品を購入し
投資を実践します。
またその経験の中から、
投資手法や生きた金融経済をより深く学ぶことができます。

セミナーでそれを人へ教えますから、
また知識は更に強化されます。
当然、新たな知恵も沸き上がってきます。

このように好循環な、
”勉強知識の習得→実践→教える”という
このプロセスを繰り返していけば
最短距離で最も効果的に
誰でも知恵者でその道のプロになれるのではないでしょうか。

読者の皆さんは如何でしょうか。

本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。


ランキングへ参加しています。
クリックして頂きますと一票が入りますので、応援して頂ければ幸いです。
こちらを1クリックどうぞよろしくお願い致します。
     ↓↓↓
ブログ・ランキングへ


いつも本当にありがとうございます。
 ブログヘのうれしいコメントはこれからもありがたく頂戴いたします。
 但し、金融情報の提供や具体的なアドバイスなどを求める
 ご質問につきましてはお応えできませんのであらかじめご了承くださいませ。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowrichlife.blog41.fc2.com/tb.php/114-43bd52b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

