実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業

こんにちは、実践派FP 斉藤俊行です。

1カ月ぶりのブログ更新です。


子どもへの教育投資はまだまだ続くなか、
昨日、長女が通う小学校の卒業式へ夫婦で出席してきました。

卒業式なのでどんな雰囲気かある程度は想像していたものの
やはり、卒業式特有のムードに包まれ親の私まで切なくなり
思わず目頭が熱くなりました。

・国歌斉唱 「君が代」
・仰げば尊し
・蛍の光
・学園歌

1年生から卒業する6年生までの全員が力強く合唱し
大講堂に鳴り響くその高い声に思わずジ~ンとさせられてしまったようです。

娘が通う学校は、幼稚部から大学まで付属の女子学校ですが、
中学部へは、そのまま進学せずに外部受験し他の私立学校へ進学する生徒さんも
一定割合いるようなので仲のよい子同士のお別れもあって
なかには、号泣している女子生徒さんも見受けられました。

娘がお世話になった学校の先生方は本当に素晴らしい教師の方々でしたので
最後に感謝の意を込めて「本当にお世話になり有難うございました」と、
ご挨拶をさせて頂きました。


今回出席されていた父母の皆さんの御顔を拝見するなか
親御さんたちも色々な感情があったと思います。
小学生といえども生徒同士の問題がないわけがなく、
学校でお友達とあまり仲よくできなかった生徒さんも居たはずです。
うちの娘は、毎日の学校生活がとても楽しかったようで
クラスでもたくさんのお友達に恵まれていましたので
親として学校生活を心配することはなかったのでその点はよかったです。
しかし、もしそうでなかったら6年間のあいだ
きっと私は娘の学校生活が心配でしかたなかったはずです。

私はその日一日のなかで、
自分の子どもたちの目を視て「今日、学校は楽しかった?」と
必ず確認するようにしています。
そういう意味で、子どもにはとてもマメな父親のようです。(笑)

卒業式を無事に終えたその帰りには、
娘と妻と3人で地元池袋のメトロポリタンホテルの中にある
中華料理「桂林」で楽しく食事をしました。
もちろん、料理のお味は本当に素晴らしかったです。

<ランチコース>
前菜
四川麻婆豆腐、
海老チリソース、
牛ロースオイスター炒め
桜エビとフカヒレスープ
炒飯、
五目焼きそば
デザート(フルーツ入り杏仁豆腐)

プラスα、
海鮮おこげ、
フカヒレの姿煮
(娘の卒業祝いとして追加!!)

どれもこれも家庭ではとても真似ができない本物の味でした。

さらに、
お店の人が、娘の卒業式ということに気遣って頂き
お皿にチョコレートで「ご卒業おめでとうございます」
という文字が書かれたフルーツデザートのサービスと
記念に撮って下さった写真を入れた
素敵なお祝いカードをプレゼントして頂きました。
人からの嬉しいサプライズには、
そのサービス精神にいつも感動させられますね。
温かいお心遣いありがとうございました。



そして、卒業おめでとう。


本日も最後までブログをお読みくださりありがとうございました。

実践派FP 斉藤俊行

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。