実践派FPのスローリッチのすすめ

本業を大切にしプライベートも充実させながら、ゆっくりと「賢明で幸せなお金持ちになりたい人」を意識したブログです。金融基礎知識のない初心者のために保険や投資信託などにも触れていきます。



友人について

友人とはありがたいというけど、

本当だな、なんて、思うことがありました。


先日、小さいころから付き合いが続く

幼なじみから電話があって、

「うちの店で、さいちゃんの本を置いて、

 お客さんに紹介し、買ってもらうように薦めるからね」

って、連絡をくれました。


まあ、実際に、買っていただけるかどうかは別として

そんな有難いことを申し出てくれる人は、

実家が本屋さんでもない限り、そうそう見つからないですから、(笑)

私としては、とても嬉しいことです。(感謝)


彼は、横浜で飲食店をしている、4歳当時からの友人で、

小学生のころから一緒に墨田区で相撲をやり、

高校相撲も一緒の学校(私立 安田学園)に通って稽古していました。


まさに、親友です。

ちなみに、「さいちゃん」とは、当時からの私のあだなです。(笑)


幼なじみまでではなくても、学生時代の延長から

お互いに、結婚し家庭を持ち、それでも親しく付き合える友人は、

正直なところ、少人数です。


スポーツも活発だった方なので、

小、中、高、大学など

学生だった各時代、友人数は、幅広く、たくさんいたと思いますが、

現在でも親しく付き合っている友だちは数名です。


それでも十分だと思っています。

友人関係は、質であり、「深さ」や「厚み」が重要で、

また、投資と同じで長く続けられることが、

大切だと思っていますから……。


仕事や家族構成や経済力など

違和感なく、対等な付き合いをするためにも

お互い背伸びや無理をするとよくないですし、

学生時代の思い出があっても、

あくまでも過去ではなく、現在のライフスタイルを基準にして、

楽しく付き合うべきだと思っています。


友人とは、時間が合えばお酒を飲むこともありますが、

お互いの存在感こそが価値であり、重要だと思っていますので、

無理してでも時間をつくって飲食するようなことはしません。

電話やメールでもお互いに、よい刺激を与え合えます。

それに、

相手も自分も将来へ向けて今より成長することが大事なので

そのために時間の使い方は、そっちを優先させるべきです。


さらに、友だちといえば、

社会人になってからも友人関係になることもあります。


実際、私は、同業者の人のなかで

親しくさせて頂いている方もいらっしゃいます。


また、クライアントさんのなかでも

是非、親しくなりたい、と、

有難いことをおっしゃってくださり、

ご自宅やお店での、お酒やお食事をお誘い頂くこともあります。

本当に有難いことです。(感謝&感激!)



でも、それにしても、安心して付き合える友人関係は

とても素晴らしいものです。



本日も最後までブログをお読みくださり

ありがとうございました。


実践派FP 斉藤俊行






「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!「投資信託にだまされるな!」にだまされるな! 従来の「10年ほったらかし分散投資」はダマされて当たり前!
(2010/04/23)
斉藤 俊行

商品詳細を見る





拙著の概要


『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』専用のアメブロで記事を更新しています。

こちらへ↓

拙著のアメブロ


よろしければ訪問してください。


●ツイッターでも、毎日つぶやいています。

斉藤俊行ツイッター







テーマ:ライフ - ジャンル:ライフ

FC2Ad

